第80回定時株主総会 招集ご通知 証券コード : 2811

よくあるご質問にお答えします!

Q1. カゴメの国際事業について教えてください。

国際事業は、農業生産、加工、販売事業などを展開しています。商品はトマトペーストなどを製造する一次加工品と、トマトペーストを原材料としてトマトソース、ピザソースなどを製造する二次加工品に大別されます。国際事業の主な顧客は調味料メーカーや外食企業などで、北米、ヨーロッパ、オーストラリアなどでB to B(企業間取引)を展開しています。

【世界各地に広がる拠点】
日本で培ったトマト栽培や加工技術を世界各地の地域に合った形で活かし、ビジネスを展開しています。


Q2. 持続可能な社会の実現に向けた、最近の取り組みについて教えてください。

カゴメグループは、持続可能な社会の実現に貢献するとともに、企業価値の向上を目指しています。2023年1月に「サステナビリティ基本方針」を定め、7月には当社企業情報サイト内に「サステナビリティページ」を開設し、取り組みを積極的に発信しています。
2023年は、「2024年問題」など社会課題への対応として、物流に関する取り組みが進みました。食品物流を取り巻く環境は、トラックドライバー不足、燃料価格の高騰、CO2排出量削減をはじめとする環境保全への対応など、その課題は一層深刻になっています。当社は2015年に、食品メーカー6社でF-LINEプロジェクトを立ち上げました。2019年には共同物流会社を発足させ、持続可能な物流体制の構築に向けて取り組んできました。これらの活動の一環として、2023年7月からプロジェクト参画メーカーと共同でリレー中継輸送を開始、10月からは北海道での共同配送の仕組みを再構築し、物流効率の改善とCO2排出量削減を目指します。

サステナビリティサイト:https://www.kagome.co.jp/company/sustainability/


Q3. 
株主還元について教えてください。

当社は、株主の皆さまへの利益還元を重要な経営課題の1つとして認識しており、2022年から2025年までの第3次中期経営計画期間の株主さまへの還元は「連結業績を基準に、総還元性向40%」を目指すこととし、併せて「年間配当金額38円以上を安定的に現金配当する」を方針としています。当期(80期)の配当は、1株当たり41円とすることといたしました。また、次期(81期)の配当は、1株当たり42円の普通配当に、創業125年という節目の年に事業が大幅に拡大することを鑑みて、1株当たり10円の記念配当を加えた52円とさせていただく予定です。


【次回(2025年3月開催)】定時株主総会会場変更のお知らせ
定時株主総会の現会場である名古屋国際会議場は改修工事のため、臨時休場となります。それに伴い、2025年3月開催の第81回定時株主総会は、Niterra(ニテラ)日本特殊陶業市民会館で開催予定です。

前の項目へ
2024/03/26 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}