第3号議案
監査役1名選任の件

 本定時株主総会終結の時をもって、監査役神山茂氏は辞任されます。つきましては、社外監査役1名の選任をお願いするものであります。なお、石本博文氏は、神山茂氏の補欠として選任されることとなりますので、その任期は当社定款の定めにより退任された神山茂氏の任期が満了すべき時までとなります。
 当社は、下記の事項を監査役候補の指名を行うに当たっての方針として定めており、監査役候補者は、これらの要件を満たしております。なお、本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。

「監査役候補の指名を行うに当たっての方針」

 当社の経営理念に基づき、取締役の職務執行を監督し、法令または定款違反を未然に防止するとともに、当社の健全な経営と社会的信用の維持・向上に貢献できること。中立的・客観的な視点から、監督を行い、経営の健全性確保に貢献できること。

  1. いしもと 石本 ひろふみ 博文

    生年月日
    1962年1月8日生
    新任 社外

    所有する当社の株式の数

    0株

    略歴、当社における地位(重要な兼職の状況)

    1986年8月
    ジャスコ㈱(現イオン㈱)入社
    2002年2月
    イオン㈱コーポレート・ブランディング部マネージャー
    2005年3月
    同社戦略部
    2011年5月
    ㈱イオンイーハート取締役マーケティング本部長兼新規事業本部長
    2015年3月
    イオンリテール㈱経営企画部マネージャー
    2016年9月
    同社関連企業部マネージャー
    2020年5月
    イオンビッグ㈱常勤監査役(現任)
    続きを読む

    社外監査役候補者の選任理由

    石本博文氏は、経営管理の知識と監査役としての豊富な経験と、その経験を通して培われた高い見識を有しております。当社の経営を中立的・客観的な視点から監査する社外監査役として適任であると判断しております。

    特別の利害関係

    石本博文氏と当社の間には、特別の利害関係はありません。

(注)
  1. 監査役候補者の石本博文氏は、社外監査役候補者であります。
  2. 石本博文氏は、現在、当社の親会社であるイオン株式会社の子会社であるイオンビッグ株式会社の常勤監査役であります。
  3. 本議案が承認された場合、当社は、石本博文氏との間で会社法第423条第1項の責任について、同法第425条に定める最低責任限度額に限定する契約を締結する予定であります。
  4. 当社は、役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者が負担することとなる、その職務の執行に関し責任を負うことまたは当該責任の追及に係る請求を受けることによって生ずることのある損害を当該保険契約により填補することとしております。監査役候補者の石本博文氏は、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。また、次回更新時には同内容での更新を予定しております。
  5. 「所有する当社の株式の数」は、2021年2月28日現在の当社株式の所有株式数を記載しております。
    なお、役員持株会における持分は含んでおりません。
前の議案へ
2021/05/21 13:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}