第2号議案
監査役1名選任の件

 本株主総会終結の時をもって、監査役大塚伸子氏の任期が満了となりますので、監査役1名の選任をお願いいたしたいと存じます。
 監査役候補者につきましては、当社の「コーポレートガバナンスに関する基本方針」に基づき、指名委員会での審議を経て、取締役会にて決定しており、次のとおりであります。
 なお、本議案につきましては、監査役会の同意を得ております。

<ご参考>
当社の監査役の指名方針及び社外役員の独立性基準は、インターネット上の当社ウェブサイト「コーポレートガバナンスに関する基本方針」(https://www.ojiholdings.co.jp/group/policy/governance.html)に掲載しております。

  1. やまざき 山﨑 てるお 昭雄

    生年月日
    1960年3月12日生
    新任

    所有する当社の株式の数

    24,095株

    略歴、当社における地位及び重要な兼職の状況

    1982年4 月
    旧本州製紙株式会社入社
    2016年2 月
    王子エフテックス株式会社
    江別工場工場長代理
    2019年4 月
    当社コーポレートガバナンス本部
    内部監査部長兼コンプライアンス部長
    2023年4 月
    当社コーポレートガバナンス本部
    内部監査部長
    現在に至る。
    続きを読む

    監査役候補者とした理由

    当社及びグループ会社で財務経理部門を経験し、財務及び会計に関する相当程度の知見を有しております。2019年から当社内部監査部長兼コンプライアンス部長として、内部監査のさらなる強化、コンプライアンス意識のさらなる醸成に努め、現在は、当社内部監査部長として、その役割を適切に果しております。これらのことから、監査役としての職務を適切に遂行できると判断したため、新たに監査役候補者といたしました。

    その他特記事項

    ・山﨑昭雄氏と当社との間に特別の利害関係はありません。

(注)
  1. 責任限定契約の締結
    当社は、山﨑昭雄氏が選任された場合、同氏との間で、会社法第427条第1項の規定により、同法第423条第1項の賠償責任を限定する責任限定契約を締結する予定であります。ただし、当該契約に基づく賠償責任の限度額は、法令が規定する額といたします。
  2. 役員等賠償責任保険契約の締結
    当社は、取締役、監査役及びグループ経営委員を被保険者として会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険(D&O保険)契約を保険会社との間で締結しており、被保険者がその職務の執行に関して保険期間中に損害賠償請求を受けた場合に法律上負担すべき損害賠償金及び訴訟費用等を当該保険契約により塡補することとしております。ただし、被保険者の職務の執行の適正性が損なわれないようにするため、犯罪行為その他法令違反行為や故意行為に起因する損害は塡補しないこととなっております。候補者が選任された場合、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。なお、保険料は全額当社が負担しており、2023年10月に同内容での更新を予定しております。

以上

前の議案へ
2023/06/29 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}