株主の皆様には、日頃より格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。ここに第63回定時株主総会招集ご通知をお届けいたします。
この1年の事業環境を振り返ると、特に米国において、コロナ禍によって急増した人材採用需要が年央にピークを迎え、その後徐々に落ち着いた年となりました。
世界的に先行き不透明な状況は続いていますが、当社のミッションである「Opportunities for Life. Faster Simpler and Closer to you.」、つまり個人ユーザーと企業クライアントをより速く簡単に結びつけることを追求し続け、その実現に注力しています。
例えば、世界最大の求人情報検索サイトIndeedを利用する求職者数は、毎月約3億3,000万人(注1)となりました。私たちはIndeedを通じて、この1年間で全世界の1,200万人以上(注2)の採用決定を支援しました。
また、日本のマッチング&ソリューション事業が提供するサービス上での個人ユーザーの予約や求人への応募などのアクション数は年間約4.2億件(注3)となり、多くの個人と企業のマッチングを実現しました。
長期的な労働市場の見通しの前提には、高齢化や移民の減少、ワークライフバランスの考え方の変化など、構造的な変化による労働力の供給不足が存在し、引き続き多くの先進国の課題であると考えています。
そういった環境の下だからこそ、当社は、グローバルで展開する人材マッチングサービスや、日本の業務・経営支援ツールであるSaaSソリューションを通して、豊かな未来の実現に向けて一層貢献していきたいと考えています。
当社は、持続可能な社会と当社の持続的な成長を両立させ、すべてのステークホルダーとの共存共栄を目指しながら、これらに繋がる戦略的投資の優先的な実行が株主の皆様の長期的な共通利益に資すると考えています。
加えて、安定的な1株当たりの配当の継続や、自己株式取得などの株主還元策も実行してまいります。
今後も、事業環境の突発的な変化にスピード感を持って適切な対応を行い、それと並行して経営戦略をひたむきに遂行することで、長期的な利益成長を目指したいと強く思っています。
これにより、当社の企業価値の持続的な増大を実現していきます。
株主の皆様におかれましては、今後とも格別のご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。
社内データに基づく2022年10月から2023年3月までの期間にIndeedのウェブサイトを訪問したクッキーIDの月間平均数
(注2)採用決定数は、2022年1月1日から12月31日までのIndeedとGlassdoorにおける採用者数を算出した数値。特定の求職者が特定の日付に特定の仕事に採用された場合に採用者数としてカウントする。企業クライアント又は求職者がアンケートを通じて採用の意思表示をした場合や、Indeedのレジュメやメッセージ機能において、採用が行われたという明確な証拠が確認された場合に採用者数としてカウントする。
(注3)2022年4月1日から2023年3月31日までの、リクナビNEXT応募数、タウンワーク応募数、リクルートエージェント応募数、SUUMOカウンター来店個人ユーザーの当社企業クライアントへの送客数、HotPepper Beautyオンライン予約数、じゃらん宿泊予約数、HotPepperグルメオンライン送客数(予約人数)、Airペイ決済回数の合計
株式会社リクルートホールディングス
代表取締役社長 兼 CEO
日時
2023年6月26日(月曜日)
午前10時(受付開始 午前9時)
場所
書面により議決権を行使される場合
議決権行使書用紙に議案に対する賛否をご表示いただき、行使期限までに到着するようご返送ください。
2023年6月23日(金曜日)
午後5時30分到着分まで
インターネットにより議決権を行使される場合
招集通知PDF(7~8頁)の「インターネットで議決権を行使いただく方法」をご確認の上、議決権行使ウェブサイトにアクセスしていただき、賛否をご入力ください。
2023年6月23日(金曜日)
午後5時30分まで
株主総会にご出席いただく場合
議決権行使書用紙を会場受付にご提出ください。招集ご通知をご持参ください。
※ 当日ご出席の場合は、議決権行使書用紙の郵送又はインターネットによる議決権行使のお手続きはいずれも不要です。
2023年6月26日(月曜日)
午前10時(受付開始 午前9時)