第5号議案
補欠監査役1名選任の件

 法令に定める監査役の員数を欠くことになる場合に備え、補欠監査役1名の選任をお願いするものであります。
 本議案の提出につきましては、監査役会の同意を得ております。なお、補欠監査役候補者の選任におきましては、半数以上が社外取締役で構成される指名・報酬諮問委員会に諮問し、答申を受けた上で、取締役会において決定しております。
 補欠監査役候補者は、次のとおりであります。

  1. かわじり 川尻 えりこ 恵理子

    生年月日
    1975年8月18日生
    新任

    所有する当社株式の数

    0株

    略歴、地位及び重要な兼職の状況

    2003年10月
    東京地方裁判所判事補
    2008年4月
    検事
    2011年7月
    東京地方裁判所判事補兼東京簡易裁判所判事
    2012年4月
    盛岡地方・家庭裁判所判事補兼同宮古支部支部長
    兼盛岡簡易裁判所判事
    2013年10月
    盛岡地方・家庭裁判所判事兼同宮古支部支部長
    兼盛岡簡易裁判所判事
    2015年5月
    弁護士登録ハロー法律事務所入所(現任)
    2019年7月
    ギグワークスアドバリュー㈱社外取締役(現任)
    2020年6月
    ㈱HCSホールディングス 社外取締役(現任)
    続きを読む

    補欠監査役候補者とした理由

     川尻恵理子氏は、検事・判事及び他社社外取締役の経歴を持ち、弁護士として法律に関する高度な専門的知識を有していることから、社外監査役に求められる役割・責務の発揮が期待でき、「監査役選任基準」及び「社外監査役選任基準」(19頁掲載)を満たしており、適任であると判断し、補欠監査役候補者としました。

    独立性に関する事項

     同氏と当社の間には、金銭の授受はないため、一般株主と利益相反が生じるおそれはありません。
     同氏は、ハロー法律事務所の弁護士及びギグワークスアドバリュー㈱の社外取締役並びに㈱HCSホールディングスの社外取締役でありますが、同事務所及び各社は、当社との間に特別な利害関係はありません。したがいまして、同氏は、当社の「社外取締役及び社外監査役の独立性判断基準」(19頁掲載)を満たしており、独立性が認められます。
     同氏が監査役に就任する場合、株式会社東京証券取引所の有価証券上場規程第436条の2に規定する独立役員として指定し、同取引所に届け出る予定であります。

    責任限定契約

     同氏が監査役に就任した場合には、当社は、同氏との間で、期待された役割を十分に発揮できるよう会社法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であり、同契約に基づく損害賠償責任の限度額は、法令が定める額となります。

(注)
  1. 川尻恵理子氏と当社の間には特別な利害関係はありません。
  2. 川尻恵理子氏は、補欠の社外監査役候補者であります。
  3. 監査役として就任した場合、その任期は、当社定款の定めにより、前任者の任期の満了する時までとなります。
  4. 本議案は「第2号議案定款一部変更の件」が承認可決されることを条件といたします。
  5. 当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者がその職務の執行に関し責任を負うことまたは当該責任の追及に係る請求を受けることによって生ずることのある損害を当該保険契約により補填することとしております。ただし、故意または重過失に起因して生じた当該損害は補填されない等の免責事由があります。なお、保険料は全額当社が負担しております。また、契約更新時には取締役会の決議を経て当該保険契約を更新する予定です。同氏が監査役に就任した場合は、当該保険契約の被保険者となる予定であります。


前の議案へ次の項目へ
2022/06/24 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}