第3号議案
監査等委員である取締役2名選任の件
独立した客観的な立場から当社の経営を監督するとともに会社の持続的な成長と企業価値の向上を促す人材を招聘し、その助言を当社の経営に活かすため、当社の規模、事業の多様化、当社を取り巻く事業環境等を勘案し、第1号議案が承認され監査等委員である取締役の員数が増加することを条件に、監査等委員である取締役を2名増員するものであります。なお、本議案につきましては、監査等委員会の同意を得ております。
監査等委員である取締役の候補者は、次のとおりであります。
-
候補者番号1
ながの
永野
きよし
紀吉
- 生年月日
- 1940年11月29日生
新任
所有する当社株式の数
―
略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況
- 1996年2月
- 日興証券㈱(現SMBC日興証券㈱)常勤取締役
- 2004年12月
- ㈱ジャスダック証券取引所(現㈱東京証券取引所)代表取締役会長兼社長
- 2005年6月
- 同最高顧問
- 2007年6月
- 信越化学工業㈱社外監査役
- 2012年6月
- 当社監査役
- 2015年6月
- 当社社外取締役(監査等委員)
- 2017年6月
- ㈱SBI証券社外取締役(現任)
続きを読む
社外取締役候補者とした理由及び期待される役割
長年にわたり証券市場を中心として企業経営に携わってこられた経歴で培われた豊富な知見等を、当社の社外取締役としての業務に活かし適切に遂行していただけるものと判断いたしました。
-
候補者番号2
へんみ
逸見
かよ
佳代
- 生年月日
- 1978年5月3日生
新任
所有する当社株式の数
―
略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況
- 2002年10月
- 検事任官
- 2012年4月
- 東京法務局訴務部部付検事
- 2016年4月
- 東京地方検察庁検事
- 2016年12月
- 検事退官
- 2016年12月
- 弁護士法人大江橋法律事務所入所(現任)
- 2018年5月
- 東京弁護士会公益通報者保護特別委員会(現任)
- 2017年6月
- 慶應義塾大学大学院法務研究科非常勤講師(現任)
続きを読む
社外取締役候補者とした理由及び期待される役割
検事及び弁護士を歴任し、法律に関し専門的な知識・経験等を有しておられます。その知識・経験を活かし、社外取締役として、当社経営の監督機能やコーポレートガバナンスの強化に寄与いただけると判断し、監査等委員である社外取締役候補者といたしました。同氏は、社外役員となること以外の方法で会社の経営に関与した経験はありませんが、上記の理由により、監査等委員である社外取締役として職務を適切に遂行できるものと判断しました。
(注)
- 各監査等委員である取締役候補者と当社との間には、特別の利害関係はありません。
- 永野紀吉氏、逸見佳代氏は法令に定める社外取締役候補者であります。
- 永野紀吉氏は当社の社外取締役であったことがあります。
- 永野紀吉氏、逸見佳代氏が選任された場合は、㈱東京証券取引所の定めに基づく独立役員として同取引所に届け出る予定であります。
- 当社は、各社外取締役候補者との間で会社法第427条第1項の規定により、同法第423条第1項の賠償責任を限定する趣旨の責任限定契約を締結しております。同候補者が選任された場合、当該責任限定契約を締結する予定であります。なお、当該責任限定契約の内容の概要は、事業報告「3.会社役員に関する事項」に記載のとおりであります。
- 所有する当社株式の数は、2024年3月31日現在のものであります。
- 当社は、役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者が負担することになるその職務の執行に関し責任を負うことまたは当該責任の追及に係る請求を受けることによって生ずることのある損害を当該保険契約により塡補することとしております。全ての取締役候補者は、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。また、次回更新時には同内容での更新を予定しております。
ご参考 取締役のスキルマトリクス
本株主総会における第2号議案及び第3号議案をご承認いただけた場合の取締役のスキルマトリクスは以下のとおりです。
2024/06/26 12:00:00 +0900
カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください
{{ error }}