対処すべき課題

 新型コロナウイルス感染拡大による影響で、我が国においても緊急事態宣言が発出され、今後の感染拡大や終息時期が見通しにくい状況の中、外食業界・ブライダル業界の先行きは不透明な状況で推移しております。
 当社が属する外食産業を取り巻く環境においては、政府・各自治体による営業自粛要請や生活様式の変化による外食機会の減少により、当面は不透明な状況が続いていくものと予測されます。
 ブライダル産業を取り巻く環境においては、少子高齢化に伴う婚姻組数の減少や、価値観の多様化による「なし婚」層の増加等に加え、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、政府等からの大人数での会食やイベントの自粛要請により、当面は大規模会食や大型イベント等の自粛ムードが続くことが予想され、引き続き不透明な状況が続いていくものと予測されます。
 このような状況の中、継続的に企業価値を高め、長期的な成長を目指すために、以下の課題に取り組んでまいります。

① 新型コロナウイルス感染症への対応

 政府・自治体からの自粛要請、緊急事態宣言の発出を受け、飲食各店舗及び婚礼施設「The Place of Tokyo」の臨時休業や営業時間短縮等の措置を実施しており、当面は業績が見通しにくい状況が続くことが想定されます。その中、まずは新型コロナウイルス感染症への対応が重要課題であると認識し感染防止対策の徹底に継続して取り組んでまいります。
 飲食各店舗及び婚礼施設内での感染リスクに備え、従業員の検温や健康状態の確認、手洗い・消毒の徹底、店舗・施設内の換気、間隔をあけた席配置などの取組を実施してまいります。
 そのほか、銀行借入による資金調達、政府や自治体の各種補助金・助成金の申請に加え、賃料の減免交渉や、各種コストについての見直しなどによりコスト削減を図り企業の耐性強化に努めてまいります。
 また、今後「新しい生活様式」によるニーズの変化に対応した、新業態の開発やサービス・商品の開発なども視野に入れ、収益力の維持向上に努めてまいります

② 既存店売上の維持向上

 飲食事業では、外食産業における企業間競争が激化する中、当社はお客様のニーズに合った商品開発、商品クオリティの向上及び「人」によるおもてなしの付加価値の向上を追求し、衛生管理の強化をしながら、継続的な会員獲得、顧客育成によるリピート率の向上を図る戦略をとることで店舗収益力の維持、向上を図っていく方針であります。
 ブライダル事業では、他会場にはないロケーションを活かし、「想い出の場所は始まりの場所となり、永遠の場所となる」をテーマに掲げ、挙式後も新郎新婦様が何度でも帰ってこられる会場として、リピーター戦略を実施し、他社と差別化することで店舗収益力の維持、向上を図っていく方針であります。

③ 新規出店の継続、出店エリアの拡大について

 当社は、日本全国のこだわりの食材を、まるで我が家の様なおもてなしで楽しんで頂く「こだわりもん一家」と、九州博多の屋台を本場さながらに再現した、活気と笑顔溢れる「屋台屋博多劇場」、本格ジンギスカンとハイボールを思う存分楽しんで頂ける「大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん」という外食店舗(居酒屋)を中心に首都圏で展開しております。サービス・商品力の向上、人材教育、店舗設備の改善を常に図ることにより、競合店との差別化を図っております。
 継続的に企業価値の向上、業績の拡大を図るために新規出店の継続、出店エリアの拡大を進めていく方針であります。

④ 人材の確保・育成について

 企業価値の向上、飲食事業及びブライダル事業の業績拡大と安定の為には正社員、パート・アルバイトの人材の確保及び育成が必要不可欠な要素であり、重要な課題であると考えております。
 人材の確保については、中途採用の拡充と新卒採用の積極的な採用により、正社員の確保を図ってまいります。また少子高齢化が進むなか、パートの採用を強化し、店舗業務の効率化を図っております。
 人材の育成に関しては、階層別の社内研修制度を強化し、店舗におけるサービスレベルの均一化を図るとともに、経営者視点を持ちながら、マネジメントできる人材へと育成してまいります。
 パート・アルバイトに関しても、社内の勉強会やサービス・料理コンテストなどの教育及び称賛の場の拡充により、働きながら学べる環境を整え、ロイヤリティの高い人材へと育成してまいります。

⑤ 内部管理体制の強化

 今後さらに事業規模を拡大していく中でコーポレート・ガバナンスへの積極的な取り組みが不可欠であると考えております。その基盤となる経営管理組織の拡充のため、今後も組織体制の最適化、内部監査体制の強化及び監査等委員・会計監査人による監査の連携を強化し、全従業員に対し継続的にコーポレート・ガバナンス及び経理管理の啓発・教育活動を行っていく方針であります。


前の項目へ
2021/06/24 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}