株主の皆さまへ

 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 はじめに、新型コロナウイルスの影響を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。当社は通信事業者としての社会的責任をはたすべく、安定的な通信サービスの提供に努めるとともに、テレワークの推進等の社会の様々なニーズに応えてまいります。

 当社は、2019年度を「更なる成長に向けた“変革”を実行する年」として、外部環境の大きな変化に対応するべく様々な取組みを実行しました。顧客基盤強化に向けた積極的なお客さま還元などにより対前年度で減収減益となりましたが、営業収益・営業利益ともに業績予想を上回る決算となりました。

 また、2020年3月25日に「5G」の商用サービスを開始しました。私は、5Gが社会のデジタルトランスフォーメーションを支える一番太い柱として、世の中に大きな変化を起こしていくと考えています。その変化は、産業や人々の生活、ひいては文化や価値観まで変えていく可能性を秘めています。5Gをはじめとした当社の強みを、様々なビジネスパートナーが持つアイデアやテクノロジーと足し合わせていくことで、当社は世界にまだない「新しい価値」を生みだし、より豊かな未来を創り出してまいります。

 2020年度は、2020年代という「新時代の成長に向けたスタートの年」として、
①「顧客基盤のさらなる強化」;料金プランの充実、5Gの早期展開、dポイント加盟店の拡大、等
②「会員を軸とした事業運営の本格化」;金融・決済サービスの強化、デジタルマーケティングの高度化、戦略パートナーとの連携によるデータ活用ビジネスの本格化、等
③「5G時代の新たな価値創造」;映像を中心とした新しい体験の創造、事業や社会の課題を解決する新たなソリューション創出、等
の3つの柱と、最大限の効率化を実現する「構造改革」に取り組み、中期的な利益回復を実現していく所存でございます。

 株主の皆さまにおかれましては、何卒一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。 

2020年5月



ご参考 5Gの取組みについて

 当社は、2020年3月25日より、5Gを用いた通信サービスを提供開始しました。様々な新しい技術を活用し、デジタルトランスフォーメーションを進め、「新たな価値の創出」と「社会課題の解決」を実現していく中で、5Gは特に太い柱であると捉えています。
5Gを普及させていくための戦略として、「ネットワーク」「デバイス」「サービス」「ソリューション」の4つに取り組んでいきます。

ネットワーク

 5G商用サービス開始時点で全国150箇所、約500局の基地局で5Gエリアを展開しました。2020年度中には早期に全政令指定都市を含む500都市規模へ展開し、2021年度末までに2万局以上の基地局を構築します。
 5Gのポテンシャルを最大限に引き出せるネットワークを展開すべく、新周波数帯を最大限に活用した5Gエリアを積極展開し、高速大容量なネットワークを実現していきます。
 また、自治体や法人パートナーの皆さまと全国でソリューションを展開できる体制を整えるため、2023年度中に基盤展開率97%を達成します。

デバイス

 お客さまと5Gの世界をつなぐ5G対応端末として、スマートフォン7機種、データ通信製品1機種をサービス開始以降順次提供しています。引き続き、魅力的なラインナップをご用意していきます。また、スマートフォンにとどまらず周辺デバイスを拡充してマイネ ットワーク構想を推進し、社会課題の解決や革新的なエンターテインメント体験を実現します。

サービス

 お客さまが「これまでにしたことのない新しい体験」を作り上げることに積極的に取り組みます。主に、5Gの特長をダイレクトに反映しやすい「音楽・ライブ」「ゲーム」「映像」「スポーツ」などの領域で取り組んでいきます。当期末には、5Gで映像配信サービスとしてさらに進化した「新体感ライブCONNECT」を提供開始しました。

ソリューション

 2018年2月に開始したドコモ5Gオープンパートナープログラムは、当期末でパートナー数3,400を超えています。今後もパートナーとの協創を重要視し、拡大に努め、2021年度末には5,000まで広げます。ソリューションとしては、当期末に、パートナーの皆さまと協創を通じ生まれた22のソリューションを準備しており、引き続き様々な分野におけるソリューションの拡大をめざしていきます。

<料金プラン>

 5Gに対応した料金プランとして、2020年3月より「5Gギガホ」「5Gギガライト」の提供を開始しました。さらに、お客さまに5Gならではの価値をご体験いただくべく、「5Gギガホ」では毎月の利用可能データ量が無制限となるキャンペーンを実施しています。

2020/06/16 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}