第2号議案
監査役1名選任の件

 監査役 麻生光洋氏は、本総会終結の時をもって任期満了となりますので、監査役1名の選任をお願いするものであります。
 なお、本議案につきましては、監査役会の同意を得ております。
 監査役候補者は次のとおりであります。

  1. あそう 麻生 みつひろ 光洋

    生年月日
    1949年6月26日生
    再任 社外監査役 独立役員

    所有する当社株式の数

    0株

    略歴、当社における地位および重要な兼職の状況

    1975年4月
    検事任官
    2010年10月
    福岡高等検察庁検事長
    2012年6月
    退官
    2012年10月
    弁護士登録
    2013年6月
    当社 社外監査役
    現在に至る
    続きを読む

    重要な兼職の状況

    三井住友トラスト・ホールディングス株式会社 社外取締役

    社外監査役候補者とした理由等

    長年にわたる検察官としての専門的な知識と豊富な経験を当社の監査に活かしていただくため、引き続き社外監査役候補者としました。なお、同氏は、社外役員以外の方法で会社経営に関与したことはありませんが、上記理由により、当社の社外監査役としての職務を適切に遂行していただくことができると判断しております。

(注)
  1. 候補者と当社との間には特別の利害関係はありません。
  2. 麻生光洋氏は、社外監査役候補者であります。
  3. 麻生光洋氏は、現在、当社の社外監査役でありますが、その在任期間は、本総会終結の時をもって8年となります。
  4. 当社は、株式会社東京証券取引所の定めに基づき、麻生光洋氏を一般株主と利益相反を生じるおそれのない独立役員として、同取引所に届け出ております。
  5. 当社は、麻生光洋氏との間で会社法第423条第1項に定める賠償責任を限定する契約を締結しており、当該契約に基づく責任限度額は、会社法第425条第1項各号に定める金額の合計額を限度としております。また、麻生光洋氏の再任が承認された場合は、当社は麻生光洋氏との間で上記責任限定契約を継続する予定であります。
  6. 当社は、会社法第430条の3第1項に定める役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者が法律上負担すべき損害賠償金および訴訟費用、弁護士報酬、仲裁・和解費用等の争訟費用(株主代表訴訟に敗訴した場合および会社からの損害賠償請求に係るものを含む)を当該保険契約により填補することとしております。候補者が監査役に選任された場合には、当該保険契約の被保険者に含められることとなるとともに、その任期中に同内容で当該保険契約の更新を予定しております。

以 上

前の議案へ次の項目へ
2021/06/23 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}