第83回 定時株主総会招集ご通知 証券コード : 7670

第2号議案
取締役(監査等委員である取締役を除く。)6名選任の件

 取締役(監査等委員である取締役を除く。)7名全員は、本総会の終結の時をもって任期満了となりますので、取締役(監査等委員である取締役を除く。)6名の選任をお願いいたしたいと存じます。なお、監査等委員会は、各候補者に関して、当社の取締役として適任であると判断しております。
 取締役(監査等委員である取締役を除く。)の候補者は、次のとおりであります。

  1. 候補者番号1

    かわと 川戸 やすはる 康晴

    生年月日
    1971年1月14日生
    再任

    保有する当社の株式数

    46,308株

    略歴、地位および担当

    1994年4月
    当社入社
    2020年6月
    当社取締役 経営企画室・グローバル戦略プロジェクト担当
    2022年6月
    当社代表取締役社長に就任、現在に至る
    続きを読む

    取締役候補者とした理由

     川戸康晴氏は、当社入社以来、コーティング関連事業、エレクトロニクス関連事業の両セグメントの営業から業務部門まで多岐にわたる経験と知見を有しております。2022年6月に代表取締役社長に就任し、2024年度より新たにスタートした中期経営計画のビジョンである「ものづくり現場の発展・進化をリードし、持続可能な世界の創造・実現に貢献する」の実現に向け、強いリーダーシップを発揮するとともに経営改革に尽力しております。以上のことから、当社グループの持続的な成長と企業価値の向上を推進するうえで、最適な人材であると判断し、引き続き取締役候補者といたしました。

  2. 候補者番号2

    はら かずひろ 一裕

    生年月日
    1961年5月8日生
    再任

    保有する当社の株式数

    73,846株

    略歴、地位および担当

    1984年4月
    当社入社
    2013年6月
    当社取締役
    2018年9月
    当社常務取締役 営業部門管掌
    2024年4月
    当社常務取締役 営業部門管掌 塗膜形成部担当
    2025年4月
    当社専務取締役 営業部門管掌に就任、現在に至る
    続きを読む

    取締役候補者とした理由

     原一裕氏は、当社入社以来、主に自動車産業を中心としたコーティング関連事業に従事し、塗料業界や塗料販売について豊富な経験と知見を有しております。2013年に取締役に就任し、2018年からは営業部門管掌として当社事業の拡大に尽力しております。以上のことから、当社グループの持続的な成長と企業価値向上のため、コーティング関連事業及びエレクトロニクス関連事業のさらなる拡大を推進するうえで、同氏の当社における経験や実績を踏まえ、引き続き取締役候補者といたしました。

  3. 候補者番号3

    おおの 大野 よしたか 善崇

    生年月日
    1968年3月23日生
    再任

    保有する当社の株式数

    31,688株

    略歴、地位および担当

    1991年4月
    当社入社
    2022年6月
    当社取締役 総務部・人事部・経理部・品質保証部担当
    2023年4月
    当社常務取締役 業務部門管掌に就任、現在に至る
    続きを読む

    取締役候補者とした理由

     大野善崇氏は、当社入社以来、経理部門をはじめ経営企画室長として業務に従事し、財務・会計及び経営管理に経験と知見を有しております。2022年に取締役に就任し、2023年4月からは業務部門管掌として、内部統制・管理面の強化に取り組んでまいりました。以上のことから、当社グループの人的資本経営の実現を含めた持続的な成長と企業価値の向上のためのガバナンスや経営基盤強化を推進するうえで、同氏の当社における経験や実績を踏まえ、引き続き取締役候補者といたしました。

  4. 候補者番号4

    かんむり かずき 一基

    生年月日
    1969年10月11日生
    再任

    保有する当社の株式数

    22,225株

    略歴、地位および担当

    1992年4月
    当社入社
    2022年6月
    当社取締役 営業部門管掌補佐 営業推進部担当
    2023年4月
    当社取締役 営業部門管掌補佐 東日本販売部担当 東日本販売部長に就任、現在に至る
    続きを読む

    取締役候補者とした理由

     冠一基氏は、当社入社以来、コーティング関連事業に従事し、塗料業界や塗料販売に経験と知見を有しております。2022年6月からは取締役に就任し、営業部門管掌補佐として当社の事業拡大に取り組んでまいりました。以上のことから、当社グループの持続的な成長と企業価値向上のため、事業のさらなる拡大を推進するうえで、同氏の当社における経験や実績を踏まえ、引き続き取締役候補者といたしました。

  5. 候補者番号5

    さどい 佐戸井 あさみ 麻美

    生年月日
    1958年12月26日生
    再任 社外 独立役員

    保有する当社の株式数

    0株

    略歴、地位および担当

    1981年4月
    富士通株式会社入社
    2009年1月
    同社システムプロダクトビジネス推進本部 統括部長
    2014年6月
    富士通ミドルウェア株式会社 取締役
    2015年6月
    同社代表取締役社長
    2023年6月
    株式会社ミックウェア 社外取締役(現任)
    2024年6月
    当社社外取締役に就任、現在に至る
    続きを読む

    重要な兼職の状況

    株式会社ミックウェア 社外取締役

    社外取締役候補者とした理由及び期待される役割

     佐戸井麻美氏は、富士通株式会社で培われたソフトウェア開発とマーケティングについての豊富な経験と見識を有するとともに、富士通ミドルウェア株式会社の代表取締役を務められました。富士通ミドルウェア株式会社ではダイバーシティ経営を推進され、女性活躍推進においてその豊富な経験と見識に基づく客観的な視点を当社の経営に反映いただくとともにコーポレート・ガバナンスの強化に貢献されることを期待し、引き続き社外取締役候補者といたしました。また、同氏は、指名・報酬委員会の委員として当社の取締役の指名・報酬等に関する手続きに対し、客観的・中立的立場で関与いただいております。

  6. 候補者番号6

    うえだ 植田 よしひろ 祥裕

    生年月日
    1959年5月11日生
    新任 社外 独立役員

    保有する当社の株式数

    0株

    略歴、地位および担当

    1982年4月
    株式会社アシックス入社
    2009年6月
    株式会社キーエンス 取締役 経営情報部長
    2014年6月
    同社 常勤監査役
    2015年10月
    株式会社アシックス 執行役員 グローバル経理財務統括部長
    2020年6月
    株式会社大阪ソーダ 取締役 上席執行役員 管理本部長兼広報部長
    2022年6月
    株式会社アルプス物流 社外取締役 監査等委員
    続きを読む

    社外取締役候補者とした理由及び期待される役割

     植田祥裕氏は、株式会社キーエンスの取締役経営情報部長、同社常勤監査役、株式会社アシックスの執行役員グローバル経理財務統括部長、株式会社大阪ソーダの取締役上席執行役員管理本部長兼広報部長を務められ、海外駐在をはじめとして、経理財務、法務など管理業務全般に携わるとともに、経営に関与してこられました。これらの豊富な経験と幅広い見識をもとにして、当社の経営を監督するとともに、当社の経営全般に助言を頂戴することにより、コーポレート・ガバナンスの強化が図られることを期待し、社外取締役候補者といたしました。

(注)
  1. 各取締役候補者と当社との間には、特別の利害関係はありません。
  2. 取締役候補者の所有する当社株式数は、2025年3月31日現在の状況を記載しております。
  3. 佐戸井麻美、植田祥裕の両氏は、社外取締役候補者であります。なお、当社は両氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として指定し、同取引所に届け出ております。
  4. 佐戸井麻美氏の当社社外取締役の在任期間は、本総会終結の時をもって1年となります。
  5. 当社は佐戸井麻美氏との間に、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結しており、当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、法令で定める最低責任限度額となっております。
    同氏の再任が承認された場合には、同氏との間で、当該契約を継続する予定であります。また、植田祥裕氏の選任が承認された場合、当社は同氏との間で、同様の責任限定契約を締結する予定であります。
  6. 当社は、当社の取締役及び執行役員並びに当社子会社の取締役及び監査役を対象として、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険(D&O保険)契約を保険会社との間で締結しております。当該保険契約では、役員等がその職務の執行に関し責任を負うこと、または当該責任の追及に係る請求を受けることによって生じる損害について補填する契約内容となっております。ただし、法令違反の行為であることを認識して行った行為に起因して生じた損害は補填されないなど、一定の免責事由があります。なお、各候補者が取締役に就任した場合は、当該保険契約の被保険者となります。また、次回更新時には同内容での更新を予定しております。

(ご参考)
 取締役会の構成(本総会において各候補者が選任された場合)

(注)

本表は、取締役会として特に期待する専門分野、バランスを本マトリックスにて示すものとなっております。なお、これらは各候補者が有する全ての専門性と経験を示すものではありません。

以 上

前の議案へ
2025/06/24 11:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}