事業の経過及び成果

全般的概況

 当社は「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当連結会計年度の期首から適用しております。以下の全般的概況及びセグメント別概況は、2021年12月期の遡及修正後の数値で前連結会計年度との比較・分析を行っておりますが、遡及修正後の数値は未監査となっております。

 当連結会計年度は、レンタルサーバーサービス「ロリポップ!」が価格改定の効果により堅調に推移しました。一方で、リオープニングに伴うオフライン消費の回復など消費動向の変化による影響を受け、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」、国内最大級のハンドメイドマーケット「minne」の流通額が前年を下回りました。また、金融支援事業では「FREENANCE」の請求書買取額が大幅に増加いたしました。
 利益面では、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」において、テレビCMなどへの投資を実施したことから、プロモーション費用が増加しました。
 その結果、当連結会計年度における業績は、売上高10,531,259千円(前期比6.7%増)、営業利益732,303千円(前期比16.5%減)、経常利益767,173千円(前期比19.8%減)、親会社株主に帰属する当期純利益510,092千円(前期比27.5%減)となりました。

 セグメントごとの経営成績は、次のとおりであります。

セグメント別概況
【ホスティング事業】
 ホスティング事業には、個人からビジネスまで幅広い用途にご利用いただけるレンタルサーバーサービス「ロリポップ!」及びドメイン取得代行サービス「ムームードメイン」等が属しております。
 「ロリポップ!」におきましては、ブログ収益化・副業スタートパックの提供やドメインとの連携強化による上位プランの契約獲得に注力していることから、他プランからの契約乗り換えや、低単価プランの解約が増加し、契約件数は422,596件(前期末比0.8%減)となりました。一方で、価格改定の効果や上位プランの契約比率が高まったことから、顧客単価は449円(前期比12.8%増)となりました。
 「ムームードメイン」におきましては、ドメイン更新率の向上により顧客単価が上昇したほか、主要ドメインの新規取得割引や各種キャンペーンを実施したことから、登録ドメイン数は1,186,748件(前期末比1.3%増)となりました。
 以上の結果、当連結会計年度におけるセグメント売上高は5,153,431千円(前期比8.3%増)、セグメント利益は1,729,952千円(前期比18.5%増)となりました。

【EC支援事業】
 EC支援事業には、月額制ネットショップ作成サービス国内店舗数No.1の「カラーミーショップ」及びオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」等が属しております。
 「カラーミーショップ」におきましては、全国の優れたネットショップを表彰するコンテスト「カラーミーショップ大賞 2022」を3年ぶりに実会場で開催したほか、無料で海外販売を始められる「Buyee Connect for カラーミーショップ」などのアプリストア強化を実施いたしました。契約件数は、初期費用無料・月額利用料無料でネットショップを開設できるフリープランの利用が増加したことから50,663件(前期末比9.3%増)となりました。また、2022年4月に実施した価格改定の効果により、月額有料プランの顧客単価は4,146円(前期比18.8%増)となりました。
 「SUZURI」におきましては、サービス初となるアクリルキーホルダーや拡大するペット産業市場に参入するためドッグTシャツなどの新規アイテムの取り扱いを開始し、登録会員数は135万人(前期末比27.5%増)となりました。一方で、消費動向の変化による影響を受け、当連結会計年度における流通金額は26億円(前期比16.3%減)となりました。
 以上の結果、当連結会計年度におけるセグメント売上高は3,130,675千円(前期比2.2%減)、セグメント利益は823,597千円(前期比26.5%減)となりました。

【ハンドメイド事業】
 ハンドメイド事業には、国内最大級のハンドメイドマーケット「minne」が属しております。
 「minne」では、新カテゴリーとなる「アンティーク・ヴィンテージ」アイテムの取り扱いを開始したほか、「HandmadeMAKERS' with minne byGMOペパボ」へのブース出展やハンドメイド作品コンテストを藤久株式会社と共同開催するなどリアルイベントを強化し、作家・ブランド数は85万人(前期末比6.4%増)となりました。利用者の購入を促進するためのキャンペーン等の販促強化を実施したものの、消費動向の変化による影響を受け、当連結会計年度における流通金額は150億円(前期比0.5%減)となりました。また、資源・エネルギー価格の高騰によるインフラ等のコストが増加いたしました。
 以上の結果、当連結会計年度におけるセグメント売上高は1,650,561千円(前期比1.2%減)、セグメント利益は82,208千円(前期比63.5%減)となりました。

【金融支援事業】
 金融支援事業には、連結子会社であるGMOクリエイターズネットワーク株式会社が運営するフリーランス向けファクタリングサービス「FREENANCE」が属しております。「FREENANCE」におきましては、運送会社を中心に提携企業数が増加し、3者間取引による利用が拡大したことから、請求書買取額は86億円(前期比207.3%増)と大幅に増加いたしました。
 以上の結果、当連結会計年度におけるセグメント売上高は593,839千円(前期比180.6%増)、セグメント損失は26,245千円(前期におけるセグメント損失は139,813千円)となりました。

【その他】
 その他には、習い事やチーム・教室運営における連絡や集金をクラウド上で一元管理できるサービス「GMOレンシュ」が属しており、正式版のサービス提供を開始しました。
 連結子会社であるGMOクリエイターズネットワーク株式会社が運営するWebコンテンツ制作事業及び当社が運営するブログサービス「JUGEM」が属しておりましたが、2021年12月期にそれぞれ事業譲渡いたしました。
 以上の結果、当連結会計年度におけるセグメント売上高は2,751千円(前期比91.7%減)、セグメント損失は42,592千円(前期におけるセグメント損失は12,717千円)となりました。


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2023/03/23 13:00:00 +0900
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