第1号議案
剰余金の処分の件

 剰余金の処分につきましては、次のとおりといたしたいと存じます。

期末配当に関する事項

 当期の期末配当は、当社の配当方針を踏まえ、普通配当を1株につき31円とするとともに、2022 年5月18日に当社が創立80周年を迎えたことを記念し、これまでの株主の皆様のご支援にお応えするために、1株につき10円の記念配当を加え、合わせて1株につき41円とさせていただきたいと存じます。なお、中間配当金として1株につき31円をお支払いしておりますので、年間配当金は72円となります。


(ご参考)

◆ 当社の配当方針について

 当社は、お客様価値の創造を通じて持続的な事業成長を実現し、収益性の向上と経営資源の効率化などにより安定的な資金創出に努め、成長戦略に基づく投資を最優先に行ったうえで、経営環境の変化などに耐え得る強固な財務構造の構築と積極的な利益還元に並行して取り組むことを配当政策の基本方針としております。
 この方針に従い、当社の本業による利益を示す事業利益から法定実効税率相当額を控除した利益に基づき、中期的には連結配当性向40%程度を目標としたうえで、株価水準や資金の状況などを総合的に勘案し、必要に応じて機動的に自己株式の取得を行い、より積極的な株主還元を図っていきます。

(注)

事業利益とは、国際会計基準(IFRS)の適用にあたり、エプソンが独自に開示する利益であり、日本基準の営業利益とほぼ同じ概念の利益です。

◆ 自己株式の取得について

 当社は、株価水準や配当政策におけるより積極的な株主還元の基本方針などを考慮し、2022年7月から2023年1月にかけて300億円(取得価額の総額(上限):300億円)の自己株式の取得を実施しました。

次の議案へ
2023/06/27 11:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}