第2号議案
補欠の監査等委員である取締役2名選任の件

 法令に定める監査等委員である取締役の員数を欠くことになる場合に備え、補欠の監査等委員である取締役2名の選任をお願いいたしたいと存じます。
 当該補欠の監査等委員である取締役候補者は次のとおりであり、山下功太郎氏は監査等委員である取締役幸坂眞也氏の補欠としての取締役候補者、真鍋朝彦氏は同じく監査等委員である取締役西川郁生氏および服部明人氏の補欠としての社外取締役候補者であり、この決議の効力は、次回定時株主総会の開始の時までとなります。
 なお、補欠の監査等委員である取締役候補者は、独立社外取締役が過半数を占める指名諮問委員会の審議を経て決定しております。
 また、本議案につきましては、監査等委員会の同意を得ております。

  1. 候補者番号1

    やました 山下 こうたろう 功太郎

    生年月日
    1962年10月7日生

    所有する当社株式の数

    2,411株

    略歴および重要な兼職の状況

    1995年6月
    雪印乳業株式会社入社
    2010年4月
    当社 総務部副部長
    2013年6月
    同 総務部長
    2017年4月
    同 監査部長
    2020年6月
    雪印種苗株式会社 監査室長
    2021年6月
    同 監査役(現任)
    現在に至る
    続きを読む

    (重要な兼職の状況)

    雪印種苗株式会社 監査役

    補欠の監査等委員である取締役候補者とした理由

    当社およびグループ会社での豊富な監査担当としての経験を有し、取締役の職務執行の監督・監査等行なうための相応しい経験と能力を有していると判断し、補欠の監査等委員である取締役候補者といたしました。

  2. 候補者番号2

    まなべ 真鍋 ともひこ 朝彦

    生年月日
    1963年10月3日生

    所有する当社株式の数

    0株

    略歴および重要な兼職の状況

    1991年10月
    太田昭和監査法人(現 EY新日本有限責任監査法人)入所
    2007年5月
    新日本有限責任監査法人(現 EY新日本有限責任監査法人) パートナー
    2010年7月
    税理士法人髙野総合会計事務所 パートナー
    2013年7月
    同 シニアパートナー
    2015年5月
    フロイント産業株式会社 社外取締役
    2015年6月
    日本出版販売株式会社(現 日販グループホールディングス株式会社)社外監査役(2023年6月退任予定)
    2017年6月
    出版共同流通株式会社 社外監査役(2023年6月退任予定)
    2019年3月
    ヒューマンズデータ株式会社 監査役(現任)
    2019年6月
    公益財団法人中部奨学会 評議員(現任)
    2020年9月
    税理士法人髙野総合会計事務所 代表社員(現任)
    現在に至る
    続きを読む

    (重要な兼職の状況)

    税理士法人髙野総合会計事務所 代表社員
    日販グループホールディングス株式会社 社外監査役
    出版共同流通株式会社 社外監査役
    ヒューマンズデータ株式会社 監査役
    公益財団法人 中部奨学会 評議員

    補欠の監査等委員である社外取締役候補者とした理由および期待される役割の概要

    過去に直接会社の経営に関与した経験はありませんが、公認会計士として専門的で高度な知識と幅広い経験を取締役の職務執行に対する監督・監査に活かしていただけるものと判断し、補欠の監査等委員である社外取締役候補者といたしました。

    独立性に関する事項

    同氏は、当社または当社の特定関係事業者から多額の金銭その他の財産(取締役としての報酬等は除く。)を受ける予定はなく、また過去2年間に受けていたこともありません。また、当社または当社の特定関係事業者の業務執行者および業務執行者でない役員の配偶者、三親等以内の親族その他これに準ずる者ではありません。

(注)
  1. 各候補者と当社との間に特別の利害関係はありません。
  2. 真鍋朝彦氏は、補欠の監査等委員である社外取締役候補者であります。
  3. 当社は、保険会社との間で役員等賠償責任保険契約を締結しており、当該保険契約の内容の概要は、招集通知46頁に記載のとおりです。各候補者が監査等委員である取締役に就任した場合、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。
  4. 当社は、各候補者が監査等委員である取締役に就任した場合、当該候補者との間で、会社法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。その内容は、当該候補者が当社に損害賠償責任を負う場合の限度額を、1,000万円または法令が規定する額のいずれか高い額とするものです。
  5. 真鍋朝彦氏は、招集通知17頁に記載の「雪印メグミルク株式会社 社外役員の独立性の判断基準」を満たしており、同氏が監査等委員である社外取締役に就任した場合は、東京証券取引所および札幌証券取引所の定めに基づく独立役員として届け出る予定です。
前の議案へ次の項目へ
2023/06/28 11:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}