対処すべき課題

 下記の取り組みを通じて、グループ企業価値の最大化を図ってまいります。

コンテンツ&デジタル事業セグメント
 グローバルで株式会社円谷プロダクションのブランドを確立し、永続的な成長を目指すために、まずは中国・ASEANにおいて確固たるウルトラマンブランドを確立すべく、具体的に以下の施策に取り組んでまいります。
 中国では、10年超に亘り映像作品の露出を継続してきた結果、ウルトラマンは幅広い年代に受け入れられ、当社が行った調査でも、その好感度・認知度は他のIPを大きく凌駕しております。圧倒的な集客力を誇る上海海昌海洋公園内のウルトラマンエリアに続き、2023年5月には大連の海昌発現王国内にもウルトラマンエリアがオープン、さらに複数のテーマパークでもウルトラマンエリアの開設が予定されております。ウルトラマン人気を背景に、トレーディングカードは引き続き成長を見込むとともに、中国全土に構築された広範な流通網を活用し、玩具以外の商品の拡大にも取り組んでまいります。中国は日本と比べ人口は11倍以上、国土は25倍、GDPは4倍を超える巨大な市場です。中国市場の開拓はまだ緒についたばかりであり、さらなる市場開拓に取り組んでまいります。
 ウルトラマンブランドは、他ASEAN諸国にも浸透し始めています。中でも、インドネシア、マレーシアおよびタイ王国ではウルトラマンの認知度が高いため、中国で成功したビジネスモデルを横展開してまいります。現地企業等と協力して、トレーディングカードや新たな商材を製造・開発するとともに、広範な販売網を構築してまいります。年度内にはASEANをカバーする拠点をシンガポールに設立し、上記3カ国にも順次拠点を設ける予定です。
 2023年7月にスタートするテレビ番組『ウルトラマンブレーザー』は、中国・ASEAN地域で吹替版によりサイマル配信される初の映像作品となります。
 日本国内では、2023年5月より『ULTRAMAN』FinalシーズンがNetflixで世界独占配信されます。2023年初夏には、西武園ゆうえんちでライド・アトラクション『ウルトラマン・ザ・ライド』がオープンする予定です。インバウンド市場も見込みながら、その他テーマパークでのウルトラマン関連アトラクションやウルトラマンショーの開催も検討してまいります。このような施策を通じて日本国内においてもウルトラマンの露出を高めることで、ファン層をさらに拡大してまいります。
 北米については、Netflix制作のウルトラマンのアニメ映画が2024年に世界同時配信される予定ですが、公開に先立ち、米国ロサンゼルスに子会社を設立し、より具体的な取り組みを進めてまいります。
 また、並行して株式会社円谷プロダクション保有の既存IPの活用や時代に沿った新規IPの創造にも注力してまいります。
 海外展開やIP創造による成長戦略を確実に遂行していくため、2023年5月に「新卒・キャリア採用説明会」を開催するなど、今後も優秀な人材を積極的に採用してまいります。

PS事業セグメント
 来期のパチンコ業界は、スマートパチスロのニーズが引き続き強く、市場をけん引していくものと予想されております。また、スマートパチンコは市場投入がスマートパチスロより遅れましたが、年度の後半から本格的に市場に浸透していくものと想定しております。
 フィールズ株式会社は、パチンコ、パチスロを月に各1機種、年間各12機種を販売できる体制の構築を進めておりますが、業界内では部材調達に関してまだ若干の不透明感もあり、来期についてはメイン機種として年間パチンコ7機種、パチスロ9機種、合計26万台の販売を計画しております。引き続き、魅力的な商品を投入していくことで、パチンコホールやファンの皆様のご期待に応えてまいります。

(注)

  1. 招集ご通知に記載の数値は全て当社推計によるものです。
  2. 招集ご通知に記載の商品名は各社の商標または登録商標です。
前の項目へ
2023/06/21 15:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}