第4号議案
補欠監査役1名選任の件

 監査役が法令に定める員数を欠くことになる場合に備え、予め補欠監査役1名の選任をお願いするものであります。
 本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。
 なお、就任前に限り、監査役会の同意を得て、取締役会の決議により、その選任を取り消すことができるものとさせていただきます。
 補欠監査役の候補者は、次のとおりであります。

  1. とおやま しんじ遠山 伸次

    生年月日
    1942年12月21日生

    所有する当社株式数

    略歴、地位及び重要な兼職の状況

    1965年4月
    塩野義製薬株式会社入社
    2000年3月
    近畿バイオインダストリー振興会議(現特定非営利活動法人近畿バイオインダストリー振興会議) 事務局長
    2002年3月
    当社社外監査役
    2002年12月
    バイオ・サイト・キャピタル株式会社社外取締役
    2003年4月
    特定非営利活動法人近畿バイオインダストリー振興会議 専務理事
    2005年6月
    同法人理事・クラスターマネージャー
    2006年6月
    同法人専務理事・クラスターマネージャー
    2012年6月
    同法人相談役(現任)
    2017年3月
    当社補欠社外監査役(現任)
    続きを読む

    社外監査役の補欠の候補者とした理由

    製薬業界における豊富な経験・知見を有しており、長年当社の社外監査役としてその職責を十分に果たされた実績があるため、今後も社外監査役としての職務を適切に遂行いただけるものと判断し、引き続き補欠の社外監査役候補者としております。

(注)
  1. 候補者と当社との間には特別の利害関係はありません。
  2. 遠山伸次氏は、補欠の社外監査役候補者であります。
  3. 遠山伸次氏が社外監査役に就任した時は、同氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として指定し、届け出る予定でおります。
  4. 遠山伸次氏が社外監査役に就任した時は、当社は同氏との間で、会社法第427条第1項及び当社定款第38条の規定に基づき、会社法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。但し、当該契約に基づく損害賠償責任限度額は、法令が規定する額となります。
  5. 当社は、以下の内容を概要とする役員等賠償責任保険契約を締結しております。遠山伸次氏が社外監査役に就任した場合には、被保険者となります。
    ①被保険者の実質的な保険料負担割合
     保険料は特約部分も含め、会社負担としており、被保険者の実質的保険料負担はありません。
    ②填補の対象となる保険事故の概要
      特約部分も合わせ、被保険者である役員等がその職務の執行に関し責任を負うことまたは当該責任の追及に係る請求を受けることによって生ずることのある損害について填補します。但し、法令違反の行為であることを認識して行った行為の場合等一定の免責事由があります。
前の議案へ
2021/03/30 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}