対処すべき課題

 当社グループは、「自然と人、人と人をつなぎ、人間性を回復する」という社会的使命を果たすとともに、持続的な成長を成し遂げるため、以下のことに注力してまいります。

国内・海外の顧客開拓

 国内・海外の顧客開拓につきましては、各国での展開段階は異なっておりますが、国内・海外を問わず、ブランドの認知度の向上、販売チャネルの強化を通じたエンドユーザーの創造及びロイヤルカスタマー基盤の構築に注力し、事業の底上げを図る必要がございます。
 国内におきましては、顧客のコミュニティー創造という段階から、体験価値やライフバリュー(顧客生涯価値)提供という段階に向け、体験消費の促進に注力してまいります。韓国・台湾におきましては、販売チャネル強化という段階から、顧客のコミュニティー創造という段階に移行するため、店舗網の構築や体験消費基盤の立上に注力してまいります。米国におきましては、BtoB面では得意先との連携強化によりブランドの売場を構築し、BtoC面では直営店舗やECを強化するほか、レストランやキャンプ場といった体験拠点を構築し、ブランドの可視化を推進することに注力してまいります。英国・EU・中国におきましては、得意先との連携強化により、販売チャネル強化・認知度強化に注力してまいります。

体験消費の深化

 ライフバリューの向上に向けて、「店舗・ECでの購買」「キャンプフィールド体験への誘導」「イベント等のコミュニティー参加への誘導」「アウトドアオフィス等の利用による更なるクロスセルの深化」というカスタマージャーニーの各段階でアクションを強化してまいります。
 「店舗・ECでの購買」段階におきましては、市場創造型商品の継続開発により、継続的にアウトドアユーザーの創造力を強化してまいります。「キャンプフィールド体験への誘導」段階におきましては、直営店及び提携キャンプフィールドの利用者数の増加に注力してまいります。「イベント等のコミュニティー参加への誘導」段階におきましては、イベント並びにマーケティング施策の強化により、ロイヤルカスタマーの育成を強化してまいります。「アウトドアオフィス等の利用による更なるクロスセルの深化」段階におきましては、アウトドアオフィス・アーバンアウトドア等の他事業との事業連携の基盤を構築し、クロスセル率を向上してまいります。

オペレーションの強化

 事業規模及び領域拡大に伴い、オペレーション量・複雑性が増していることに加え、今後の加速度的かつグローバルでの成長に対応するため、グローバル基盤を構築する必要がございます。これらの課題に対応するため、スノーピーク品質を担保でき、かつ安定供給の基準を満たした製造パートナーの構築及び物流網の最適化を進めてまいります。
 製造パートナーの構築につきましては、スノーピーク品質を担保した製造パートナーを構築するとともに、主力商品の調達の安定性を強化するため、複数社・複数拠点からの購買を推進し、特に2021年はパートナー選定・キャパシティ向上に注力いたします。
 また、物流網の最適化につきましては、海外の売上成長を支える物流拠点網の構築に加え、生産国から消費国への直送モデルを筆頭に配送経路の短縮を推進し、特に2021年は主力製品の直送開始や米国倉庫の拡張を予定しております。

DXの推進

 体験消費を強化するため、既存デジタル領域の拡張を推進する必要がございます。キャンプフィールドの予約サイトやコミュニティーサイトの強化を行うことで、当社の他事業との連携を推進し、特に2021年は予約サイトの強化・コミュニティーサイトのアプリ化に注力いたします。
 また、DXを通じて、グローバルでの顧客・業務基盤を強化する必要もございます。これらの課題に対応するため、海外のロイヤルカスタマーの創造を強化するための会員管理・スマホアプリの海外展開のほか、グローバルな観点でのバリューチェーンの連携を推進し、特に2021年は各種システムの基盤構築に注力してまいります。

人財基盤の強化

 今後の永続的な事業成長のためには、社員一人ひとりが企業理念及び企業文化を理解、体現し、成長実感を持ちながら充実した生活を送ることが不可欠であると考えています。これらに対応するため、希薄化しない企業理念の浸透・文化醸成を前提とした育成強化・職務環境の改善を図ってまいります。
 企業理念の浸透につきましては、当社が掲げる企業理念を実現するKGI/KPIを設定することで、企業としての一体感を醸成してまいります。育成強化につきましては、中期的に急拡大する事業計画を踏まえ、これらの成長をリードするマネージャー層の育成強化を推進してまいります。職務環境の改善については、社員の満足度調査を定期的に実施し、人事制度・職場の自由・キャリアパス等の改善を継続的に推進してまいります。

ご参考 中期経営計画

 当社グループは、2023年12月期までの3か年の中期経営計画として、2023年までに連結売上高290億円、営業利益40億円を計画しております。また、2023年までに、海外売上比率30%、ROE12%以上の達成を計画しております。


前の項目へ
2021/03/26 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}