第31期定時株主総会招集ご通知 証券コード : 3769

第3号議案
監査等委員である取締役1名選任の件

監査等委員である取締役吉田和隆氏は、本総会終結の時をもって辞任されますので、その補欠として監査等委員である取締役1名の選任をお願いするものであります。
なお、本総会にて選任された監査等委員である取締役の任期は、当社定款の定めにより、退任された監査等委員である取締役の任期の満了すべき時までとなります。
また、本議案につきましては、監査等委員会の同意を得ております。
監査等委員である取締役候補者は次のとおりであります。

  1. ひじくろ 肱黒 まさゆき 真之

    生年月日
    1959年5月11日生(65歳)
    新任 社外 独立役員

    所有する当社の株式数

    普通株式 ―株

    現在の当社における地位・担当及び取締役会等への出席状況

    略歴

    1984年4月
    日本アイ・ビー・エム株式会社 入社
    2010年6月
    日本アイ・ビー・エム株式会社 理事
    GBS AMS SI事業部長
    2013年7月
    日本アイ・ビー・エム株式会社 理事GBS金融サービス事業金融第三サービス事業部長
    2015年10月
    日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社(現 日本アイ・ビー・エム デジタルサービス株式会社) 出向
    2016年3月
    日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社(現 日本アイ・ビー・エム デジタルサービス株式会社) 代表取締役社長
    2020年7月
    日本アイ・ビー・エム デジタルサービス株式会社
    取締役金融事業部長
    2024年1月
    日本アイ・ビー・エム デジタルサービス株式会社
    執行役員プロジェクト推進担当
    続きを読む

    社外取締役候補者とした理由及び期待される役割

    日本アイ・ビー・エムの事業部長、日本アイビーエム・ソリューション・サービス代表取締役社長等の要職を歴任された幅広い知識と経験をもとに、当社のガバナンス体制強化と取締役の職務執行の監査を期待できることから、監査等委員である社外取締役として適任であると判断しました。

    重要な兼職の状況

(注)
  1. 候補者肱黒真之氏と当社との間には特別の利害関係はありません。
  2. 候補者肱黒真之氏は、社外取締役候補者であり、東京証券取引所の定めに基づく独立役員として指定し、同取引所に届け出ております。
  3. 候補者肱黒真之氏の選任が承認された場合、当社は同氏との間で、会社法第427条第1項の規定に基づく責任限定契約を締結する予定であります。なお、当該契約の概要は、事業報告「4.会社役員に関する事項(2)責任限定契約の内容の概要」に記載のとおりであります。
  4. 当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者が負担することになる法律上の損害賠償金及び争訟費用を当該保険契約により塡補することとしております。候補者肱黒真之氏は、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。また、当該保険契約は次回更新時においても同内容での更新を予定しております。


コーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方

当社は「社会の進歩発展に貢献する事で、同志の心物両面の豊かさを追求する」を経営理念とし、その実現を効果的、効率的に図ることができるガバナンス体制を構築します。
取締役の候補者の選任については、取締役がその役割・責務を実効的に果たすための知識・経験・能力を備え、取締役会の多様性と適正規模を両立させる形で構成されるよう留意しております。取締役候補者は、この方針に従って選定し、指名報酬委員会の審議を経た上で、取締役会に上申され、決定されます。

取締役スキルマトリックス(本総会において各候補者が選任された場合)
※下記一覧は取締役が有するすべての専門性、経験を示すものではありません。

※1 GMOイズムとは、「スピリットベンチャー宣言」をはじめとするGMOインターネットグループにおける社是・社訓の総称です。
※2 甲斐⽂朗⽒は、2021年12⽉より2年間、当社の監査等委員である社外取締役でありました。


前の議案へ次の議案へ
2024/12/15 11:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}