事業の経過及びその成果

 当連結会計年度(2021年1月1日から2021年12月31日まで)における我が国経済は、新型コロナウイルス感染拡大防止と経済活動との両立が図られ、徐々に持ち直しの動きが見られましたが、感染拡大による経済活動の制限が長期化し、厳しい状況が続いております。今後も、感染拡大の動向やそれに伴う国内外経済への影響を十分に注視していく必要があり、先行きは依然として不透明であります。
 このような状況において、当社は、「あしたの流通を創造する」をブランドステートメントと掲げ、BtoBビジネスに係る仲介を行う情報流通のみならず、競争力のある付加価値を伴った商品及びサービスを提供する情報流通のための施策を推進し、社会的価値、経済的価値の更なる向上に努めております。
 この結果、当連結会計年度の当社グループの売上高は36,710,088千円(前年同期比52.5%増)、営業利益は5,846,440千円(同57.8%増)、経常利益は6,113,012千円(同67.8%増)となり、親会社株主に帰属する当期純利益は3,625,527千円(同91.1%増)となりました。

 セグメントの業績を示すと、次のとおりであります。

(イ)四輪事業
 当事業は、中古車オークション(※1)、共有在庫市場(※2)、ライブ中継オークション(※3)、落札代行サービス(※4)及び車両検査サービス(※5)等で構成されています。
 当事業と関連の深い自動車業界では、当連結会計年度の新車登録台数(※6)は、前年同期比3.3%減の444万台、中古車の登録台数(※7)は、同2.0%減の673万台、中古車オークション市場の出品台数(※8)は、同2.4%減の693万台、成約台数(※8)は、同4.0%増の474万台となりました。
 今期については半導体不足による新車の長納期化やメーカーの減産等による新車供給不足の影響を受け、中古車需要の高まりが続きましたが、第3四半期以降中古車の供給不足がより顕著な状況となりました。こうした状況下にあって、自社開催の中古車オークションの出品台数は前年同期を下回りましたが、自社開催のオークションの成約台数、ライブ中継オークション及び落札代行サービスの落札台数は、前年同期を上回りました。
 車両検査サービスにおいては、市況の影響を受け、自社開催のオークション検査台数は減少した一方で、中古車情報誌掲載の検査台数は好調に推移し、セグメントの売上及び利益に貢献しました。
 この結果、当事業の売上高(セグメント間の内部売上高を含む。)は12,104,593千円(前年同期比3.6%増)、営業利益は3,717,069千円(同3.8%増)となりました。

(※1)中古車オークションとは、当社が主催するオンラインで行う会員制のリアルタイム中古車オークションのことです。
(※2)共有在庫市場とは、当社の会員ネットワークを活用し、会員が所有する中古車店頭在庫の情報を会員間で共有し取引する市場のことです。
(※3)ライブ中継オークションとは、当社が業者間取引の市場である現車オークション会場と提携し、現車オークション会場が主催するオークションを中継するサービスのことです。
(※4)落札代行サービスとは、株式会社アイオークが業者間取引の市場である現車オークション会場等に出品される中古車の落札・出品・決済・輸送の代行を行うサービスのことです。
(※5)車両検査サービスとは、株式会社AISが出品車両の検査及び車両検査技能に関する研修を行うサービスのことです。
(※6)一般社団法人日本自動車販売協会連合会統計資料より
(※7)一般社団法人日本自動車販売協会連合会統計資料及び一般社団法人全国軽自動車協会連合会の統計資料より
(※8)ユーストカー総合版+輸出相場版より

(ロ)デジタルプロダクツ事業
 当事業は、中古スマートフォン・中古PC等の中古デジタル機器のオークション及び流通に付随するサービスで構成されています。
 国内事業では、新型スマートフォンの売れ行きの影響等により中古端末の流通台数が増加したことに加え、引き続き海外バイヤー網の拡大等による販売力強化に注力し、端末単価は高値を維持できました。また、オペレーション業務効率化やコスト見直し対応等も実施した結果、利益率が改善しました。
 米国事業については、新型コロナウイルス拡大による渡航制限や、人件費ほか事業維持コストが高騰している等、ビジネス環境が大きく変化していることから、2021年10月末にて現行事業の一旦見直しを決定し、年内にて撤退を完了しました。
 この結果、当事業の売上高は6,832,897千円(前年同期比16.3%増)、営業利益は3,810,782千円(同59.3%増)となりました。

(ハ)コンシューマープロダクツ事業
 当事業は、ブランド品のオークション及び消費者向けを含む流通に付随するサービスで構成されています。
 B2B事業では、コロナ禍における、オンラインオークションの需要の高まりを背景に、営業体制を強化したこともあり、国内だけでなく海外の会員網の拡大が進み、成約点数が増加しました。また、円安や相場高の影響もあり、平均成約単価は大幅に上昇しました。センター移転及び人員増加等によりコストは増加したものの、オペレーション業務効率化を推進しております。
 C向け事業では、前年10月に連結子会社化した株式会社ギャラリーレアにおける買取・販売事業が好調に推移し、セグメント売上高が大幅に増加しました。加えてPMIによるコスト管理の徹底等により利益率が改善しています。
 この結果、当事業の売上高は14,506,790千円(前年同期比268.1%増)、営業利益は1,289,287千円(同140.6%増)となりました。

(ニ)その他
 当事業は、中古バイク及び花きのオークション、医療関連事業及び海外事業等で構成されています。
 当事業の売上高(セグメント間の内部売上高を含む。)は3,791,211千円(前年同期比18.5%増)、営業損失は252,846千円(前年同期は営業損失300,459千円)となりました。

取扱状況

(※1)会員数は当連結会計年度末日現在のものであります。
(※2)中古バイク検査を含みます。



次の項目へ
2022/03/29 11:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}