いのちの輝きに、Denkaができること。

2020年4月1日より、デンカとデンカ生研は統合し、新たな一歩を踏み出しました。
ワクチン・検査試薬から、がん治療や遺伝子診断まで。
「予防・診断・治療」の各領域で、新たな価値を生み出している、デンカのヘルスケア事業についてご紹介いたします。

超高齢社会が進むにつれ、がんへの罹患者や、変形性膝関節症など膝に痛みを抱える人が増加しています。
デンカは「がん治療」と「関節機能改善」の分野で、人々のQOL向上に努めています。

がん遺伝子解析へのチャレンジ
400以上のがん遺伝子に着目して、固形がん細胞中の遺伝子変異を解析するがん遺伝子パネル検査システムを開発中で、患者様一人ひとりに最適化された医療サービスが提供できる環境を創出しています。

悪性脳腫瘍の治療へのチャレンジ
「遺伝子改変単純ヘルペスウイルスⅠ型」を用いた新しいがん治療法の実用化に向けた生産技術を開発しています。がん細胞では増殖するが正常細胞では増殖しないよう工夫されたウイルスで、がん細胞を死滅させる働きが期待されます。

膝関節の痛みをやわらげる
当社が独自開発した発酵法による高分子ヒアルロン酸ナトリウムを原薬として関節機能改善剤を製造しています。


多様化し、急激に変化し続ける社会環境において、セルフケアにかけられる時間は限られています。
デンカは基礎化粧品の提供を通じて、毎日の生活を気持ちよく彩ります。

乾燥にさらされる肌を、しっとりやわらかに
デンカは、当社独自の発酵技術による「D.P.H.A.(Denka高純度ヒアルロン酸)」を配合した基礎化粧品「uruoi」を販売。無香料・無着色の特長を生かし、みずみずしい素肌へ導きます。


“感染症の流行から人々を守りたい。”世界的な経済発展や交通網の発達により、さまざまな感染症の流行リスクが高まっています。
デンカは「予防・診断」の分野で感染症から人々を守りたいと考えています。

予防の分野から、人々の生活を支える
デンカ(旧・デンカ生研)は70年以上にわたり、安全性と有効性を追求したインフルエンザワクチンを提供しています。


敗血症へのチャレンジ
独自の多項目同時検出技術「π code™テクノロジー」を用いて血液中の細菌遺伝子を検出する技術を開発中です。


迅速な診断で、感染症診療の効率化を
インフルエンザ迅速診断キットを使用したときの判定時間は5分。医療現場でのインフルエンザの診療に役立っています。



 デンカグループは、経営計画「Denka Value-Up」においてヘルスケア事業を重点分野の一つと位置付けており、現在世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症への対策を社会的責務と捉え、以下2つの取組みを進めてまいります。

  1. 新型コロナウイルス感染症の簡易検査キット開発
     デンカは、新型コロナウイルスの抗原をイムノクロマト法により、迅速かつ簡易に検出する一般の医療施設でも使用が可能なキット(以下、簡易検査キット)の開発に着手いたしました。
     通常、簡易検査キットの製造販売承認取得までには最短で1年半から2年を要しますが、本開発を早めるため、関係官庁や公的機関、国内外の研究機関の協力と支援を仰ぎ、今後1年以内に最大1日10万検査分の量産体制構築を目指してまいります。
     さらに、様々な医療現場の検査ニーズにお応えすべく、イムノクロマト法以外の診断方法についても同時に検討を進めております。


  2. 新型コロナウイルス治療薬として期待される「アビガン」向け原料生産を開始
     デンカは、新型コロナウイルス感染症の患者を対象とした抗インフルエンザウイルス薬「アビガン®錠(」一般名:ファビピラビル、以下「アビガン」)の原料となる「マロン酸ジエチル」を供給いたします。
     「マロン酸ジエチル」は、合成香料・農薬・医薬品などの原料として使用される有機化合物です。当社は国内唯一のマロン酸ジエチルメーカーとして、2017年4月まで生産をおこなってきましたが、海外品との価格競争を受け製造を休止しておりました。
     今般、日本政府より新型コロナウイルス感染症への治療効果が期待される「アビガン」の国内での一貫供給体制構築のため、国産原料を使用したいとの要請を受け、マロン酸ジエチルの供給を決定いたしました。


※アビガン®は富士フイルム富山化学株式会社の登録商標です。

 当社は、新型コロナウイルス感染症への対策を社会的責務と捉え、簡易検査キットおよびマロン酸ジエチルの確実な供給を目指してまいります。
 最新の情報は当社ウェブサイトをご確認ください。

前の項目へ
2020/06/19 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}