第4号議案
定款一部変更の件(取締役の員数)〔株主からのご提案〕

(会社注 提案の内容及び提案の理由は、表記、表現、事実認識等原文のまま記載しております。)

【提案の内容】
 第21条について、「当会社の取締役は、3名以上とする」に変更する(現在は11名以内)。

【提案の理由】
 前回の提案では、GMO以外で、経営の資質または実績がある人物を社外取締役を増やし経営の主導権を握る体制を提案をしたところ、会社側は反対であった。当社には、どうやら、掛け持ちだらけのGMO関係者などを、絶対にボードメンバーに入れなければならない宗教的理由があるようだ。その信仰には配慮したい。
 せめてGMO以外の人物をボードメンバーに加えられるよう、選任数の上限を取り払うことを提案する。これは、当社を含めたGMOグループ各社によく見られる「生ぬるい」ガバナンスに、緊張感がほどよく効く施策になる。

以上

○取締役会の意見:本議案に反対いたします。

 事業環境の変化が著しいインターネット金融及び暗号資産という当社の主要な事業ドメインにおいては、ガバナンスの強化を図った上で、機動的、迅速かつ的確な意思決定を行う必要があると認識しております。このような当社の業態や事業を取り巻く環境を勘案すると、取締役の定員数は現在の水準が適切であると考えております。
 以上の理由から、当社取締役会は本議案に反対するものであります。


前の議案へ次の議案へ
2022/03/20 16:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}