第102期定時株主総会招集ご通知 証券コード : 7242

セグメント別の現況

 セグメント別の業績は次のとおりです。
 なお、当社グループ再編に伴いセグメント管理区分の見直しを行った結果、従来「その他」に含まれていたその他製品の一部を「AC事業」に含めて開示しております。このため、以下の前連結会計年度比較については、前連結会計年度の数値を変更後の報告セグメントの区分に組み替えた数値で比較しております。

セグメント別の業績

 当セグメントは、四輪車用油圧緩衝器、二輪車用油圧緩衝器、四輪車用油圧機器とその他製品から構成されております。四輪車用油圧緩衝器は、中国市場における需要は減少したものの、北米や欧州における半導体不足からの回復によるOEM製品の生産増、円安による為替影響等により、売上高は2,149億円と前連結会計年度に比べ6.3%の増収となりました。二輪車用油圧緩衝器は、東南アジアや中国での需要減少により、売上高は413億円と前連結会計年度に比べ10.0%の減収となりました。
 以上の結果、当セグメントの売上高は2,930億円と前連結会計年度に比べ4.8%の増収となったものの、北米や欧州での生産性悪化のためセグメント利益は165億円と前連結会計年度に比べ23億円の減益となりました。

 当セグメントは、産業用油圧機器、システム製品、その他製品から構成されております。建設機械向けを主とする産業用油圧機器は、主要な市場である中国での需要減少の影響を大きく受け、売上高は1,245億円と前連結会計年度に比べ4.4%の減収となりました。
 以上の結果、当セグメントの売上高は1,344億円と前連結会計年度に比べ2.5%の減収となり、セグメント利益は54億円と前連結会計年度に比べ21億円の減益となりました。

 当セグメントは、航空機器用油圧機器から構成されております。北米における一部製品の生産終了等により、売上高は39億円と前連結会計年度に比べ11.5%の減収となり、セグメント損失は20億円と前連結会計年度に比べ6億円の減益となりました。

 当セグメントは、特装車両等から構成されております。コンクリートミキサ車を主とする特装車両において、半導体不足等の影響緩和により、国内得意先の需要が回復傾向にあることから、当セグメントの売上高は114億円と前連結会計年度に比べ23.7%の増収となり、セグメント利益は11億円と前連結会計年度に比べ5億円の増益となりました。

設備投資の状況
 当連結会計年度の設備投資につきましては、生産体制の整備・拡充及び品質向上に向けた対応として318億66百万円(無形資産及び長期前払費用に係るものを含む)の投資を実施いたしました。
 セグメント別の内訳としましては、AC事業で153億74百万円、HC事業で152億55百万円、航空機器事業で9億7百万円、特装車両事業及びその他で3億31百万円の投資を行いました。
 なお、各セグメントの値はセグメント間取引調整前のものです。

資金調達の状況
 当連結会計年度におきましては、設備投資等のためDBJ-対話型サステナビリティ・リンク・ローンおよびMizuho Eco Financeの借入契約を締結し総額70億円の借入を実行いたしました。

重要な企業再編等の状況
 当社は連結子会社であったKYB-YS株式会社を2023年4月1日付で吸収合併し、契約上の地位等の権利義務を合併契約書に従い承継しております。

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2024/06/25 12:00:00 +0900
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