臨時報告書を公開しました。以下よりご覧ください。
印刷物の株主通信でご紹介しきれなかった情報を掲載しております。
株主の皆様に当日ご来場いただかなくとも事前に情報をお届けできるよう、当事業年度の事業報告、連結業績の概要等をあらかじめ映像化し、配信しております。
2023年8⽉3⽇から8⽉20⽇に当社の定時株主総会招集ご通知の記載事項に関するご質問・ご意⾒を議決権をお持ちの株主様ご本⼈よりお受けしてまいりました。いただいたご質問への回答を、株主総会の事前より公開しております。
A 監査役3名のうち、定時株主総会直後の監査役会において、菅谷氏が常勤監査役に就任する予定です。松浦補欠監査役は、菅谷常勤監査役に事故が生じた場合に、菅谷氏の代わりに常勤監査役に就任する予定でおります。他方、松尾氏と高野氏は社外監査役でございますが、松尾氏または高野氏のいずれかに事故が生じた場合、社外監査役として仮監査役の選任を裁判所に申し立てる予定でおります(会社法346条2項)。 なお、仮監査役の任期は、次期定時株主総会終結のときまでとなります。
A 当社は、株主総会の会場で上映する事業報告の動画の事前配信のほか、「ネットで招集」の仕組みを利用して、株主の皆様からのご意見・ご質問を株主総会前に事前受付・回答まで行っております。また、総会当日も可能な限りご質問をお受けしており、議決権行使については、インターネット行使、スマート行使を導入し、株主様に議決権行使をしていただきやすい環境整備に努めております。株主様とのコミュニケーションという観点では、従来通りのやり方で十分と考えております。
A ご意見ありがとうございます。
A 当社グループにおきましても、生成AIへの対応は重要であると認識しており、お客様および社内のDX推進に取り組んでおります。
A 株主還元につきましては、株主の皆様への長期的利益還元が重要な経営課題の一つであると捉えており、安定配当を行うことを基本としております。企業体質の強化や今後の事業展開に配慮する必要がございますが、業績に応じた配当を行うこととしております。
なお、自己株式の取得につきましては、株主の皆様への利益還元と資本効率の向上を目的に、当社株式の流動性等を勘案しつつ、必要に応じて実施することとしております。