第2号議案
監査役1名選任の件

 本株主総会終結の時をもって、監査役清水明彦氏は任期満了となります。
 つきましては、監査役1名の選任をお願いするものであります。
 なお、本議案につきましては、あらかじめ監査役会の同意を得ております。

 監査役候補者は、次のとおりであります。

  1. さかい 酒井 りょうじ 良次

    生年月日
    1954年6月25日生
    新任

    所有する当社株式の数

    0株

    略歴、地位

    1978年4 月
    日産自動車株式会社入社
    2001年1 月
    株式会社イトーヨーカ堂グループ財務室長
    2002年12月
    株式会社アイワイ・カード・サービス(現株式会社セブン・カードサービス)取締役
    2005年5 月
    同社常務取締役
    2007年9 月
    株式会社セブン‐イレブン・ジャパン執行役員
    2009年5 月
    同社取締役執行役員企画室長
    2012年3 月
    同社取締役常務執行役員企画室長兼財務本部長
    2018年3 月
    同社取締役専務執行役員企画本部長兼財務本部長
    2019年3 月
    同社取締役専務執行役員企画本部長兼海外事業本部長兼総務法務本部長
    2020年8 月
    同社取締役専務執行役員監査室長
    続きを読む

    監査役候補者とした理由

    酒井良次氏は、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンの取締役専務執行役員としての経験を、当社経営の監査に活かしていただくことが期待できることに加え、財務及び会計に関する相当程度の知見を有しておりますので、監査役候補者として適任であると判断いたしました。

(注)
  1. 候補者酒井良次氏は、過去10年間に、当社の親会社の子会社である株式会社セブン‐イレブン・ジャパンの取締役専務執行役員として業務を執行しておりました。
  2. 候補者酒井良次氏が監査役に就任した場合、当社は同氏との間で、会社法第427条第1項の規定に基づき、会社法第423条第1項に定める損害賠償責任を限定する契約を締結する予定です(ただし、当該契約に基づく責任の限度は、法令の定める額といたします)。
  3. 当社親会社である株式会社セブン&アイ・ホールディングスは、同社および子会社(一部の子会社を除く)の取締役、監査役及び執行役員を被保険者として役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結しております。
    候補者は当社監査役に就任した場合、当該保険契約の被保険者に含まれることになります。
    また、当該保険契約は2021年9月に更新が予定されております。
    なお、当社取締役、監査役及び執行役員に係る保険料は当社が負担しております。


前の議案へ次の議案へ
2021/06/21 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}