第3号議案
監査役1名選任の件

 本総会終結の時をもって、監査役寺𦚰一峰氏が任期満了となりますので、監査役1名の選任をお願いいたしたいと存じます。

 監査役候補者は、次のとおりであります。

 本議案につきましては、監査役会の同意を得ております。

  1. たけいし 武石 えみこ 惠美子

    生年月日
    1960年2月16日生
    新任 社外 独立

    女性

    所有する当社の株式の数

    0株

    略歴、地位及び重要な兼職の状況

    1982年4月
    労働省(現厚生労働省)入省
    1992年7月
    ㈱ニッセイ基礎研究所入社
    2003年4月
    東京大学社会科学研究所助教授(2004年3月退職)
    2004年4月
    ㈱ニッセイ基礎研究所上席主任研究員(2006年3月退社)
    2006年4月
    法政大学キャリアデザイン学部助教授
    2007年4月
    法政大学キャリアデザイン学部教授
    現在に至る
    続きを読む

    (重要な兼職の状況)

    法政大学キャリアデザイン学部教授
    東京海上日動火災保険㈱ 社外監査役

    社外監査役候補者とした理由等

     武石惠美子氏は、労働省(現厚生労働省)中央最低賃金審議会等の委員を歴任した後、大学教授としての長年の研究から人事制度・労働政策等に関する専門的知見を有しています。その豊富な経験と高度な識見から、当社の社外監査役として適任であると判断し、新たに社外監査役候補者とするものであります。また、就任後はガバナンス・報酬委員会の構成員を委嘱する予定です。なお、同氏は、社外監査役となること以外の方法で、会社経営に関与したことはありませんが、上記の理由により社外監査役の職務を適切に遂行できると判断いたしました。

(注)
  1. 候補者と当社との間に特別の利害関係はありません。
  2. 武石惠美子氏は、社外監査役候補者であります。なお、武石惠美子氏は、東京証券取引所及び名古屋証券取引所の定めに基づく独立役員の候補者であります。
  3. 社外監査役候補者である武石惠美子氏の選任が承認可決された場合は、当社は武石惠美子氏との間で、会社法第427条第1項及び定款の規定に基づく会社法第423条第1項の賠償責任について、その職務を行うに当たり善意でかつ重大な過失がないときは、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額を限度とする責任限定契約を締結する予定であります。
  4. 社外監査役候補者である武石惠美子氏の選任が承認可決された場合は、当社は武石惠美子氏との間で、会社法第430条の2第1項の規定に基づく補償契約を締結する予定であり、当該契約の内容の概要は、招集通知電子提供措置事項に掲載の事業報告47頁に記載のとおりであります。
  5. 当社は、保険会社との間で、監査役全員を被保険者に含む会社法第430条の3第1項の規定に基づく役員等賠償責任保険契約を締結しており、当該契約の内容の概要は、招集通知電子提供措置事項に掲載の事業報告47頁に記載のとおりであります。なお、候補者が監査役に就任した場合は、当該保険契約の被保険者となります。また、各監査役の任期中に当該保険契約を更新する予定であります。

【ご参考】取締役・監査役が有する主な専門性と経験(スキルマトリックス)

当社グループが将来にわたり持続的に成長・発展するため、取締役会全体としての知識・経験・能力のバランス、多様性及び適正規模を勘案したうえで、各分野で培ったビジネス、財務、技術等に関する知見を活かすことのできる能力を備えた人材を選定しております。
下表には、本総会第2号議案及び第3号議案が原案どおり承認された場合の取締役・監査役を記載しています。

(注)特に期待する役割に関連するものにを付けています。各人の全ての専門性と経験を示すものではありません。

前の議案へ次の議案へ
2023/06/28 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}