第2号議案
補欠監査役1名選任の件
法令に定める監査役の員数を欠くことになる場合に備え、補欠監査役1名の選任をお願いするものです。なお、補欠監査役選任の効力につきましては、就任前に限り、監査役会の同意を得て、取締役会の決議によりその選任を取り消すことができるものとさせていただきます。本議案に関しましては、監査役会の同意を得ています。
補欠監査役候補者は、次のとおりです。
-
たなか
田中
みほ
美穂
- 生年月日
- 1974年12月1日(50歳)
補欠の社外監査役候補者
所有する当社の株式数
0株
略歴
- 2004年10月
- 第二東京弁護士会弁護士登録 あさひ・狛法律事務所 (現 西村あさひ法律事務所) 入所
- 2007年2 月
- TMI総合法律事務所 入所
- 2015年7 月
- 芝経営法律事務所パートナー (現 芝・田中経営法律事務所) (現任)
- 2016年2 月
- マリモ地方創生リート投資法人 (J-REIT) 監督役員 (現任)
- 2020年6 月
- ㈱ソラスト 社外監査役
- 2021年6 月
- 東京センチュリー㈱ 社外取締役 (現任)
- 2024年6 月
- ㈱ソラスト 社外取締役 (現任)
続きを読む
2004年 第二東京弁護士会弁護士登録 あさひ・狛法律事務所 (現 西村あさひ法律事務所)入所。2007年 TMI総合法律事務所を経て、2015年7月より芝経営法律事務所パートナー (現 芝・田中経営法律事務所)。2016年2月よりマリモ地方創生リート投資法人 (J-REIT) 監督役員、2020年6月より㈱ソラスト 社外監査役、2021年6月より東京センチュリー㈱ 社外取締役、2024年6月より㈱ソラスト 社外取締役を務める。専門領域は、日本・海外企業のグローバル事業展開におけるM&A、金融・財務取引、コーポレート・ガバナンス。
重要な兼職の状況
芝・田中経営法律事務所 パートナー
マリモ地方創生リート投資法人 監督役員
東京センチュリー㈱ 社外取締役
㈱ソラスト 社外取締役
補欠の社外監査役候補者とした理由
田中美穂氏は、長年、弁護士として培ってきた法律知識を有し、且つ企業経営実務にも精通しておられることから、これらを当社の経営全般の監督に活かしていただきたく、選任をお願いするものです。なお、同氏は会社経営に関与された経験はありませんが、その高い見識や豊富な経験に基づき、中立的且つ客観的な立場から発言をし、社外監査役としての職務を適切に遂行することができるものと判断しています。
(注)
- 田中美穂氏と当社との間には特別の利害関係はありません。
- 本株主総会参考書類は、特段の記載がない場合は、作成時点 (2025年5月9日) の情報を記載していますが、上記所有株式数は、2025年3月31日現在における株式数を記載しています。
- 同氏の戸籍上の氏名は、高橋美穂です。
- 同氏は、補欠の社外監査役候補者です。
- 当社は、監査役全員を被保険者とする役員等賠償責任保険 (D&O保険) 契約を締結しています。当該保険契約の内容の概要については、「事業報告」「2 会社役員の状況」「(1) 取締役及び監査役の状況」に記載のとおりです。なお、同氏が社外監査役に就任した場合には、当該契約の被保険者となる予定であり、任期途中に当該保険契約の更新時期が到来した際には同内容で更新する予定です。
- 当社は、同氏が社外監査役に就任した場合、同氏との間で会社法第423条第1項の賠償責任を限定する契約を締結する予定であり、当該契約に基づく賠償責任の限度額は、法令の定める最低責任限度額とする予定です。
- 同氏は、東京証券取引所が定める独立性基準及び当社が定める独自の独立性基準をいずれも満たしています。同氏は現在、芝・田中経営法律事務所にてパートナーとして業務執行していますが、同事務所と当社グループとの間には取引関係がありません。従って、一般株主と利益相反が生じるおそれのない独立性を十分に有していると判断しています。
- 当社は、同氏が社外監査役に就任した場合、同氏を東京証券取引所の定める独立役員として同取引所に届け出る予定です。
2025/06/26 11:00:00 +0900
カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください
{{ error }}