第35回定時株主総会招集ご通知 証券コード : 9434
ソフトバンク株式会社 平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。当社の第35回定時株主総会招集ご通知をお届けいたします。
また、この度の新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになられた方々およびご家族・関係者の皆さまに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
2020年度の通期業績は売上高が前期比7.1%増の5兆2,055億円、営業利益が前期比6.5%増の9,708億円、親会社の所有者に帰属する純利益が前期比3.8%増の4,913億円と、増収増益を達成し、業績予想通り1株当たり86円の配当を実施いたします。
この度、私、宮川潤一は、ソフトバンク㈱の代表取締役 社長執行役員 兼 CEOに就任いたしました。創業から40年というこの節目に、大役を拝命し、責任の重大さに身が引き締まる思いです。
2021年3月、当社の子会社であるZホールディングス㈱と国内大手IT企業のLINE㈱が経営統合を果たし、新生Zホールディングス㈱が誕生しました。これにより当社グループは、携帯電話サービスの3,800万ユーザー、国内最大級の情報ポータルサイト「Yahoo!JAPAN」の8,000万ユーザー、国内No.1のモバイル決済サービス「PayPay」の3,900万ユーザー、国内最大級のコミュニケーションサービス「LINE」の8,800万ユーザーを擁する、国内最大規模のユーザータッチポイントを持つ通信・ITグループへと進化を遂げました。私は、これらの特徴あるサービス群を先端技術の力でつなぎ合わせて、新たな価値を創造し、総合デジタルプラットフォーマーとして、ソフトバンクを社会で最も必要とされるテクノロジーカンパニーにしたいと考えています。これは、当社が成長戦略として掲げる「Beyond Carrier」戦略を第2フェーズに進めるものであり、前社長の宮内が行った通信事業の強化、非通信領域の拡大、Zホールディングスを含めたグループ体制の強化などの成果を引き継ぎ、テクノロジーの力でさらなる事業成長を目指すものです。
ソフトバンクの経営の根幹は、「情報革命で人々を幸せに」という経営理念と、果敢に挑戦を続けるベンチャー精神にあると私は考えています。これからもソフトバンクらしく挑戦を続け、企業価値の向上を目指していきます。株主の皆さまにおかれましては、なお一層のご支援の程よろしくお願い申し上げます。
2021年6月7日
日時
2021年6月22日(火曜日)
午前10時(受付開始 午前9時)
場所
議決権行使書用紙に各議案に関する賛否をご表示のうえご返送ください。
2021年6月21日(月曜日)
午後5時45分到着分まで
当社指定の議決権行使ウェブサイトにて各議案に対する賛否をご入力ください。
2021年6月21日(月曜日)
午後5時45分まで