第3号議案
補欠監査役1名選任の件

 法令に定める監査役の員数を欠くこととなる場合に備え、あらかじめ補欠監査役1名の選任をお願いしたいと存じます。なお、本議案における選任の効力は、就任前に限り、監査役会の同意のうえ取締役会の決議によりその選任を取り消すことができるものとさせていただきます。また、本議案の提出につきましては、あらかじめ監査役会の同意を得ております。

 補欠監査役候補者は、次のとおりであります。

  1. のむら 野村 ともお 智夫

    生年月日
    1955年5月7日生

    所有する当社株式の数

    0株

    略歴、当社における地位 ※印は現任

    1980年4月
    日新監査法人(現EY新日本有限責任監査法人)入社
    1983年4月
    公認会計士登録
    1985年10月
    監査法人サンワ事務所(現有限責任監査法人トーマツ)入社
    1992年7月
    野村・竹俣公認会計士事務所(現税理士法人レクス会計事務所)開設
    2005年7月
    ※税理士法人レクス会計事務所代表社員
    2012年6月
    ㈱朝日ラバー社外監査役
    続きを読む
(注)
  1. 補欠監査役候補者と当社との間には、特別の利害関係はありません。
  2. 野村智夫氏は補欠の社外監査役候補者であります。
  3. 当社は監査役全員を被保険者とする役員等賠償責任保険契約を締結しており、被保険者である監査役がその職務の執行に起因して損害賠償請求された場合の損害賠償金および訴訟費用を当該保険契約により補填することとしております。なお、当該保険契約の保険料は当社が全額負担しております。補欠監査役候補者が監査役に就任した場合は、その時点より、当該保険契約の被保険者となります。
  4. 当社と補欠監査役候補者との責任限定契約について
    野村智夫氏が社外監査役に就任した場合、当社は同氏との間で会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。なお、当該責任限定契約に基づく損害賠償責任の限度額は、法令が定める額を限度とする予定であります。また、責任限定が認められるのは、同氏がその職務の遂行について善意でかつ重大な過失がない場合に限られます。
  5. 補欠の社外監査役候補者の選任理由
    野村智夫氏を補欠の社外監査役候補者とした理由は、公認会計士として監査法人での監査業務や税理士法人での業務を歴任されていることから、専門的知見に基づく的確な助言と監査をいただくことを期待し、引き続き補欠の社外監査役として選任をお願いするものであります。同氏は直接企業経営に関与された経験はありませんが、公認会計士として財務及び企業会計に精通しており、社外監査役としての職務を適切に遂行いただけるものと判断しております。
  6. 野村智夫氏は、東京証券取引所の定めに基づく独立役員の要件を満たしており、同氏が社外監査役に就任した場合、当社は同氏を独立委員として同取引所に届出る予定であります。


前の項目へ次の議案へ
2021/05/27 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}