第3号議案
監査役1名選任の件

 社外監査役竹花豊氏は本総会終結の時をもって任期満了となりますので、監査役1名の選任をお願いするものであります。本議案につきましては、監査役会の同意を得ております。
 監査役候補者は次のとおりであります。
  1. うえだ 上田 みほ 美帆

    生年月日
    1972年1月19日生
    新任 社外 独立役員

    所有する当社の株式数

    -株

    略歴、当社における地位及び重要な兼職の状況

    1999年4月
    弁護士登録
    2005年4月
    立教大学大学院法務研究科法務講師
    2016年5月
    立教大学観光ADRセンター調停人(現任)
    2017年4月
    サンライズ法律事務所パートナー弁護士(現任)
    2018年6月
    トレイダーズホールディングス株式会社社外取締役
    2018年6月
    ジェコス株式会社補欠監査役(現任)
    2021年6月
    株式会社リーガルコーポレーション社外取締役(現任)
    2021年6月
    公益財団法人日本ハンドボール協会理事
    2022年12月
    株式会社マリオン社外取締役(監査等委員)(現任)
    続きを読む

    社外監査役候補者とした理由

    同氏は、弁護士登録後、サンライズ法律事務所のパートナーを務めるなど、弁護士としての専門的知識と豊富な実務経験のほか、トレイダーズホールディングス株式会社や株式会社リーガルコーポレーションの社外取締役及び株式会社マリオンの社外取締役(監査等委員)を務めるなど幅広い実務経験を有しており、その実績により培われた豊富な経験と法律知識を活かし客観的立場から当社の経営に対する適切な監査が期待できることから新たに社外監査役候補者として選任をお願いするものであります。なお、同氏は過去に社外役員となること以外の方法で企業経営に関与された経験はありませんが、上記の理由により、社外監査役としての職務を適切に遂行いただけるものと判断しております。

    独立性に関する事項

    同氏は、東京証券取引所の規定に定める独立役員の要件を満たしております。また、後記28頁に記載の当社の独立性判断基準を満たしており、当社は同氏を独立役員として同取引所に届け出る予定であります。
    なお、同氏がこれまでに所属しておりました法律事務所とは、直近事業年度において取引はありません。

(注)
  1. 候補者と当社との間には、特別の利害関係はありません。
  2. 上田美帆氏が選任された場合には、当社は同氏と、会社法第427条第1項の規定に基づく、同法第423条第1項の損害賠償責任の限度額を法令で定める額とする責任限定契約を締結する予定です。
  3. 当社は、全ての取締役及び監査役が被保険者に含まれる会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結しております。当該保険契約では、被保険者が会社の役員等の地位に基づき行った行為(不作為を含みます)に起因して損害賠償請求がなされたことにより、被保険者が被る損害賠償金や訴訟費用等が塡補されることとなり、被保険者の全ての保険料を当社が全額負担しておりますが、上田美帆氏が監査役に就任した場合、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。また、当社は、当該保険契約を任期途中に更新することを予定しております。
前の議案へ次の議案へ
2023/06/29 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}