第3号議案
監査等委員である取締役1名選任の件
当社グループのガバナンス体制に対する監査・監督機能の一層の強化・充実を図るため、監査等委員である取締役を1名増員することといたしたく、監査等委員である取締役1名の選任をお願いいたしたいと存じます。
なお、本議案につきましては、監査等委員会の同意を得ております。
監査等委員である取締役候補者は、次のとおりであります。
-
きぬがわ
絹川
さちえ
幸恵
- 生年月日
- 1964年11月26日生
新任
社外
独立
所有する当社の株式の数
0株
略歴、地位、担当および重要な兼職の状況
- 1988年4月
- 株式会社富士銀行(現 株式会社みずほ銀行)入行
- 2004年8月
- みずほ証券株式会社市場営業第4部長
- 2008年6月
- 同社人事部ダイバーシティ推進室長
- 2010年4月
- 同社ウェルスマネジメント部長
- 2013年4月
- 同社成城支店長
- 2015年4月
- 同社名古屋駅前支店長
- 2017年4月
- 同社執行役員名古屋支店長
- 2019年4月
- 同社執行役員リテール・事業法人部門営業担当役員
- 2021年4月
- みずほビジネスパートナー株式会社代表取締役社長(2025年3月退任)
- 2023年6月
- 株式会社名古屋銀行社外取締役(現任)
続きを読む
重要な兼職の状況
株式会社名古屋銀行社外取締役
監査等委員である社外取締役候補者とした理由および期待される役割
大手金融機関および証券会社の重職を歴任し、企業経営者としても、豊富な経験と幅広い知見を有しております。経営陣から独立した立場で、取締役会の意思決定機能や監督機能の実効性強化、当社グループの経営およびダイバーシティへの助言・提言、業務執行に対する監督等に貢献することが期待されることから、監査等委員である社外取締役候補者といたしました。
(注)
- 絹川幸恵氏と当社との間に特別の利害関係はありません。
- 社外取締役候補者に関する事項は、以下のとおりであります。
(1)絹川幸恵氏は、監査等委員である社外取締役候補者であります。
(2)絹川幸恵氏は、2025年6月26日付で、日産化学株式会社の社外監査役および高千穂交易株式会社の社外取締役に就任する予定であります。
(3)絹川幸恵氏が監査等委員である社外取締役に選任された場合、当社は同氏との間で会社法第427条第1項の規定に基づく責任限定契約を締結する予定であります。なお、当該契約に基づく賠償責任限度額は、法令の定める最低責任限度額となります。
(4)絹川幸恵氏が監査等委員である社外取締役に選任された場合、当社は同氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として届け出る予定であります。
- 当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者が負担することとなる法律上の損害賠償金、争訟費用を当該保険契約により填補することとしており、絹川幸恵氏は、本議案が承認可決された場合、被保険者に含まれることとなる予定です。なお、当社は、当該保険契約を任期途中に更新することを予定しております。
(ご参考)引き続き在任となる監査等委員である取締役は、以下のとおりです。

2025/06/20 11:00:00 +0900
カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください
{{ error }}