第5号議案
補欠の監査等委員である取締役1名選任の件

 第2号議案「定款一部変更の件」が原案どおり承認された場合、当社は監査等委員会設置会社に移行いたしますので、監査等委員である取締役が法令に定める員数を欠くことになる場合に備え、補欠の監査等委員である取締役1名の選任をお願いするものであります。
 本議案における選任の効力は、就任前に限り、監査等委員会の同意を得た上で、取締役会の決議によりその選任を取り消すことができるものとさせていただきます。
 なお、本議案につきましては、監査役会の同意を得ております。
 本議案は、第2号議案「定款一部変更の件」における定款変更の効力発生を条件として、効力を生じるものといたします。
 補欠の監査等委員である取締役候補者は次のとおりであります。

  1. おかべ 岡部 あさこ 麻子

    生年月日
    昭和45年8月7日生
    社外 独立

    所有する当社株式の数

    ー株

    略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況

    平成 9 年10月
    監査法人トーマツ(現 有限責任監査法人トーマツ)福岡事務所 入社
    平成13年5 月
    公認会計士登録
    平成29年7 月
    有限責任監査法人トーマツ パートナー
    令和 4 年6 月
    平田機工株式会社 社外監査役
    令和 4 年7 月
    岡部麻子公認会計士事務所 代表(現任)
    令和 5 年6 月
    平田機工株式会社 社外取締役(監査等委員)(現任)
    続きを読む

    【重要な兼職の状況】

    岡部麻子公認会計士事務所 代表
    平田機工株式会社 社外取締役(監査等委員)

    補欠の監査等委員である社外取締役候補者とした理由及び期待される役割

    岡部麻子氏は、公認会計士としての豊富で幅広い見識及び高度な専門性を有するということ、加えて、これまでの女性リーダー・管理職育成等のご経験をもとに、独立的かつ客観的な立場で当社に必要な助言及び監査・監督等をいただけることを期待できることから、補欠の監査等委員である社外取締役候補者といたしました。

(注)
  1. 候補者と当社との間には特別の利害関係はありません。
  2. 岡部麻子氏は補欠の監査等委員である社外取締役候補者であります。
  3. 岡部麻子氏が就任された場合は、同氏を東京証券取引所が規定する独立役員として届け出る予定であります。
  4. 岡部麻子氏が就任された場合は、当社は、同氏との間で会社法第423条第1項に定める賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。ただし、当該契約に基づく責任限度額は、会社法第425条第1項の最低責任限度額としております。
  5. 当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険(以下、「D&O保険」といいます。)契約を保険会社との間で締結しており、これにより取締役等が業務に起因して損害賠償責任を負った場合における損害(ただし、保険契約上で定められた免責事項に該当するものを除きます。)等を補填することとしております。なお、岡部麻子氏が監査等委員である取締役に就任した場合、D&O保険の被保険者に含まれることとなります。
前の議案へ次の項目へ
2023/12/19 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}