<株主提案(第5号議案)>

 第5号議案は、株主(1名)からのご提案によるものであります。
 株主から提出されたものの中で株主総会に付議するための要件を満たすもののみを議案としております。第5号議案の提案の内容および提案の理由は、議案に番号を付したことを除き、提案株主から提案された原文のまま記載しております。

第5号議案 
社外取締役は無益なため廃止し、社外取締役吉田政雄氏を解任する件

提案の内容
 社外取締役は無益であり廃止する。社外取締役吉田政雄氏を解任する。


提案の理由
 かつて中共に製鉄所を建設する目的を持って伊藤忠商事の丹羽宇一郎氏を社外取締役としたが全く無意味であった新素材セルロースナノファイバー等の研究開発に反対する吉田氏の存在は有害無益であり解任を提案する

【取締役会の意見】

当社取締役会は、本議案に反対いたします。

(反対の理由)
 当社にとって、社外取締役は必要かつ有益であると考えております。
 当社は、経営の透明性および公正性を徹底することにより、企業価値および株主共同の利益を持続的に向上させることを目指し、コーポレートガバナンス体制の強化に取り組んでまいりました。なかでも社外取締役には、上場会社に適用されるコーポレートガバナンス・コードにおいて複数名の独立社外取締役の選任を要請されるなど、業務執行の監督をはじめとしたその役割の重要性が広く認識されているなかで、 重要な役割を担っていただく必要があると考えております。
 吉田政雄氏は複合材料等の開発には肯定的な立場であり、当社グループにおいてセルロースナノファイバー等の研究開発に反対した事実はありません。
 また、同氏は当社の社外取締役に就任以来、幅広い素材技術を核とした製造業経営の豊富な経験やグローバル経営の推進などに関する幅広い見識に基づき当社取締役会において有益な発言を行い、適切に業務執行の監督を行うこと等を通じ、当社の持続的な成長および企業価値の最大化に貢献しており、当社取締役会は、同氏を当社の取締役として適任と考えております。

 従いまして、取締役会としては、本議案に反対いたします。