第3号議案
監査役1名選任の件

 常勤監査役安江秀夫氏が、本定時株主総会の終結の時をもって辞任されますので、監査役1名の選任をお願いするものであります。
 なお、横山巧氏は安江秀夫氏の補欠として選任されることになりますので、その任期は当社定款の定めにより、退任された監査役の任期の満了すべき時までとなります。
 また、本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。
 監査役候補者は、次のとおりであります。

  1. よこやま 横山 たくみ

    生年月日
    1963年8月17日
    新任 社外

    所有する当社の株式数

    0株

    略歴、地位及び重要な兼職の状況

    2006年10月
    株式会社光電製作所入社
    2017年4月
    同社統括グループ経理部長
    2019年4月
    同社執行役員経理部長(現任)
    2019年6月
    株式会社KODENホールディングス取締役(現任)
    続きを読む

    重要な兼職の状況

    株式会社KODENホールディングス取締役

    社外監査役候補者とした理由

     同氏は、当社の大株主である株式会社KODENホールディングス及びその子会社株式会社光電製作所での豊かな経営経験と高い見識を有しております。また、同氏は財務及び会計に関する相当程度の知見を有しているため、独立した立場から当社のコーポレート・ガバナンス体制を強化いただけるものと判断し、社外監査役として選任をお願いするものであります。

(注)
  1. 候補者と当社との間には、いずれも特別の利害関係はありません。
  2. 横山巧氏は社外監査役候補者であります。
  3. 監査役との責任限定契約について
     当社は、監査役として有能な人材を招聘しやすい環境を整備するため、また、期待される役割を十分に発揮できるよう、定款において、監査役との間で、当社への損害賠償責任を一定の範囲に限定する契約を締結できる旨を定めております。監査役候補者横山巧氏が監査役に選任され、就任したときには、同氏との間で責任限定契約を締結する予定であります。
     現任監査役と締結している責任限定契約の内容の概要は次のとおりであります。
     ・監査役が、任務を怠ったことにより当社に対して損害を与えた場合、その任務を行うにつき善意かつ重大な過失がないときは、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額を限度として責任を負う。
  4. 役員等賠償責任保険契約について
     当社は保険会社との間で会社法第430条の3に規定する役員等賠償責任保険契約を締結し、被保険者が負担することになる損害賠償や弁護士費用などの損害を当該保険契約により補填することとしております。なお、保険料は全額当社が負担しております。横山巧氏が監査役に選任され、就任したときには、同氏は役員等賠償責任保険契約の被保険者となる予定であります。


前の議案へ次の議案へ
2021/06/23 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}