第4号議案
補欠の監査等委員である取締役1名選任の件

 当社は、第1号議案「定款一部変更の件」の承認可決を条件として、監査等委員会設置会社へ移行いたします。つきましては、監査等委員である取締役が法令に定める員数を欠くことになる場合に備え、あらかじめ補欠の監査等委員である取締役1名の選任をお願いしたいと存じます。
 補欠の監査等委員である取締役は次のとおりであり、第3号議案「監査等委員である取締役5名選任の件」が原案どおり承認されることを条件に、社外の監査等委員である取締役の補欠として選任をお願いするものであります。なお、本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。
 本議案の決議は、第1号議案「定款一部変更の件」に係る定款変更の効力が生じた時をもって効力を生じるものとし、当該効力は次期定時株主総会開催の時までといたします。
 補欠の監査等委員である取締役候補者は次のとおりです。

  1. やまもと 山本 まきこ 麻記子

    生年月日
    1971年5月29日生
    社外 独立

    当社における地位及び担当

    -

    所有する当社の株式数

    -

    取締役会への出席状況

    -

    略歴

    1995年7 月
    TMI総合法律事務所入所
    2000年10月
    弁護士登録
    2005年9 月
    シモンズ・アンド・シモンズ法律事務所(ロンドン)
    2006年9 月
    TMI総合法律事務所
    2012年2 月
    英国弁護士ソリシタ資格登録
    2012年6 月
    シモンズ・アンド・シモンズ法律事務所(ロンドン)
    2014年9 月
    TMI総合法律事務所
    2016年6 月
    スターゼン㈱社外監査役
    2018年4 月
    武蔵野大学客員教授(現任)
    2018年6 月
    ㈱シグマクシス社外取締役(現任)
    2019年6 月
    武蔵精密工業㈱社外取締役(監査等委員)(現任)
    2020年2 月
    福岡弁護士会登録
    弁護士法人TMIパートナーズ社員 福岡事務所代表(現任)
    2020年3 月
    ㈱アシックス社外取締役(現任)
    続きを読む

    重要な兼職の状況

    弁護士(弁護士法人TMIパートナーズ)、㈱シグマクシス社外取締役、武蔵精密工業㈱社外取締役(監査等委員)、㈱アシックス社外取締役

    【補欠の監査等委員である社外取締役候補者とした理由および期待される役割】

     国際的な弁護士としての国際法務・企業法務に関する豊富な経験と専門的見地から、取締役会への適切な監督・助言を行っていただけることが期待されると判断し、補欠の監査等委員である社外取締役として選任をお願いするものです。同氏は、当社が定める「社外役員の独立性判断基準」を充足しております。

(注)
  1. 山本麻記子氏と当社との間で特別の利害関係はありません。
  2. 山本麻記子氏は補欠の監査等委員である社外取締役候補者であります。
  3. 山本麻記子氏の戸籍上の氏名は、安川麻記子であります。
  4. 山本麻記子氏が監査等委員である社外取締役に就任した際には、一般株主と利益相反が生じるおそれのない独立役員として上場している証券取引所に届け出る予定であります。
  5. 当社は、山本麻記子氏が監査等委員である社外取締役に就任した際には、会社法第423条第1項の責任について、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額を限度とする旨の責任限定契約を締結する予定であります。
  6. 当社は、役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者が負担することとなる、その職務の執行に関し責任を負うことまたは当該責任の追及に係る請求を受けることによって生ずることのある損害を当該保険契約により填補することとしております。山本麻記子氏が監査等委員である社外取締役に就任した際には、同氏は当該保険契約の被保険者に含められることとなります。


前の議案へ次の議案へ
2021/06/18 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}