第4号議案
監査役1名選任の件

 監査体制の強化及び充実を図るため、監査役1名の増員をお願いしたいと存じます。
 なお、本議案の提出につきましては、監査役会の同意を得ております。
 監査役候補者は次のとおりであります。

  1. じんぐう 神宮 ともしげ 知茂

    生年月日
    1961年2月16日生
    新任

    所有する当社株式の数

    44,800株

    取締役会への出席状況

    100%(23回/23回)

    略歴、地位及び重要な兼職の状況

    1983年4月
    ㈱日本興業銀行(現㈱みずほ銀行)入行
    2006年10月
    ㈱みずほ銀行 恵比寿支店長
    2008年4月
    ㈱みずほコーポレート銀行 新宿営業部長
    2011年4月
    同 執行役員名古屋営業部長
    2012年4月
    ㈱みずほ銀行 常務執行役員(営業店担当)
    2014年4月
    ㈱みずほフィナンシャルグループ 常務執行役員人事グループ長
    2015年4月
    ㈱みずほ銀行 常務執行役員(営業担当)
    2016年5月
    当社顧問
    2016年6月
    当社取締役常務執行役員、経理部担当
    2020年6月
    当社取締役常務執行役員、経理部管掌(現任)
    続きを読む

    重要な兼職の状況

    イイノマネジメントデータ㈱代表取締役社長及び飯野システム㈱代表取締役社長
    (注)2023年6月開催予定の両社株主総会終結の時をもって退任の予定です。

    候補者とした理由

    神宮知茂氏は、金融機関における豊富な業務経験と知識に加え、当社経理・財務部門での豊富な経験と知識を有しており、2016年6月より当社取締役常務執行役員を務め、当社グループの会計及び財務管理にあたっております。これらのことから、監査役として職務を適切に遂行できるものと判断し、監査役として選任をお願いするものです。

(注)
  1. 監査役候補者と当社との間には特別の利害関係はありません。
  2. 本議案が承認され、神宮知茂氏が監査役に就任した場合、当社は同氏との間で、会社法第427条第1項の規定により、その職務を行うにつき善意でかつ重過失がないときは、賠償責任の限度額は法令の定める額とする契約を締結する予定です。
  3. 当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者である監査役がその職務の執行に関し責任を負うこと、または当該責任の追及に係る請求を受けることによって生じることのある損害が填補されます。但し、故意または重過失に起因して生じた当該損害は填補されない等の免責事由があります。なお、神宮知茂氏は取締役として当該保険契約の被保険者となっておりますが、監査役に就任した場合は、当該保険契約の被保険者となることを継続し、任期中に当該保険契約を更新する予定であります。
  4. 当社は各取締役及び監査役との間で、会社法第430条の2第1項に規定する補償契約を締結しており、同項第1号の費用及び同項第2号の損失を法令の定める範囲内において当社が補償することとしております。ただし、被補償者の職務の執行の適正性が損なわれないようにするため、職務の執行において悪意又は重過失があった場合は補償を行わない旨等を当該補償契約において定めております。神宮知茂氏は取締役として当該契約を締結しておりますが、監査役に就任した場合は、当該契約を継続する予定であります。

(ご参考)監査役候補者の専門性と経験

(ご参考)監査役の専門性と経験

当社のスキルマトリックスの考え方につきましては、招集通知23ページ記載の取締役候補者の専門性と経験の表に記載の注記をご参照ください。
なお、橋村監査役、山田監査役及び髙橋監査役は今回選任の対象ではありませんが、ご参考に掲載いたします。

以上

前の議案へ次の項目へ
2023/06/28 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}