第5号議案
補欠の監査等委員である取締役1名選任の件

 当社は第2号議案「定款一部変更の件」の承認可決を条件として、監査等委員会設置会社へ移行いたします。つきましては、監査等委員である取締役が法令に定める員数を欠くことになる場合に備え、あらかじめ補欠の監査等委員である取締役1名の選任をお願いいたしたいと存じます。
 なお、補欠の監査等委員である取締役候補者の指名にあたりましては、取締役会の諮問機関である指名・報酬委員会への諮問を経たうえで決定しております。
 本選任の効力につきましては、就任前に限り、当社の取締役会の決議によりその選任を取り消すことができるものとさせていただきます。
 また、本議案に関しましてはあらかじめ監査役会の同意を得ております。
 本議案は、第2号議案「定款一部変更の件」の効力が生じた時をもって効力を生じるものといたします。
 補欠の監査等委員である取締役の候補者は、次のとおりであります。

  1. とりい 鳥居 りょうこ 玲子

    生年月日
    (1975年4月28日生)
    社外

    戸籍上の氏名

    永原 玲子

    所有する当社の株式の数

    ― 株

    略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況

    2001年10月
    大阪弁護士会に弁護士登録
    ひまわり総合法律事務所入所
    2004年11月
    福岡県弁護士会に登録替え、近江法律事務所入所(現在に至る)
    2021年6月
    株式会社高田工業所社外取締役(現任)
    続きを読む

    重要な兼職の状況

    近江法律事務所 弁護士
    株式会社高田工業所 社外取締役

    補欠の監査等委員である社外取締役候補者とした理由及び期待される役割

     過去に社外役員となること以外の方法で企業経営に関与した経験はありませんが、企業法務を中心に扱う法律事務所に所属し、弁護士としての幅広い知識・経験を有しており、独立した立場で、法的観点から当社の取締役の職務の執行を監査・監督いただけるものと判断していることから、補欠の監査等委員である社外取締役候補者としております。

(注)
  1. 鳥居玲子氏と当社との間に特別の利害関係はありません。
  2. 鳥居玲子氏は、補欠の監査等委員である社外取締役候補者であります。
  3. 鳥居玲子氏は社外取締役候補者であり、東京証券取引所の定めに基づく独立役員の要件を備えております。同氏の選任が承認された場合、当社は同氏を独立役員として届出る予定であります。
  4. 鳥居玲子氏は、第3号議案「取締役(監査等委員である取締役を除く。)7名選任の件」における社外取締役候補者でもあります。
  5. 本議案が原案どおり承認可決され、取締役候補者鳥居玲子氏が社外取締役に就任された場合、当社は同氏との間で、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。なお、当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、法令が規定する最低責任限度額を予定しております。
  6. 当社は、取締役を被保険者とする会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結しております。当該保険契約は、被保険者がその職務の執行に関し負う責任及び当該責任追及を受けることにより生じることのある損害を補填することとしています。本議案で選任され就任した場合、候補者は当該保険契約の被保険者に含められることとなります。また、次回更新時には同内容での更新を予定しております。

(ご参考)取締役(候補者)のスキルマトリックス

※上記一覧表は、各取締役(候補者)の有する全ての知見・経験を表すものではなく、各取締役(候補者)の経験等をふまえて、特に専門性を発揮することが期待される分野を記載しております。
※「チャレンジ」の項目につきましては、当社の経営理念である「人々との出会いを大切にし、常に新たなチャレンジと実現化の努力により生きがいと豊かさを提供し、健全な発展を通して社会に貢献する経営を目指します」の考えに基づき、チャレンジ精神をもって職責を全うできるかを特に重要視していることから、スキルマトリックスの項目としております。

前の議案へ次の議案へ
2022/08/26 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}