株主総会参考書類

第3号議案 監査役2名選任の件

 本総会終結の時をもって武尾清及び齋藤正典の両氏が辞任いたしますので、新たに監査役2名の選任をお願いいたしたいと存じます。
 なお、本議案の提出に関しましては、監査役会の同意を得ております。
 監査役候補者は、次のとおりであります。

1
伊藤 いとう 克英 かつひで
新 任
+
伊藤 克英

生年月日

1955年4月26日生(満62歳)

所有する当社の株式数

11,000株

略歴、当社における地位

1981年 当社入社
2007年 当社知的財産部長
2009年 当社技術管理部門統括部長
2010年 当社執行役員板金ソリューション開発製造本部副本部長
2013年 当社取締役執行役員板金開発本部長
2015年 株式会社アマダエンジニアリング取締役専務執行役員板金開発本部長
2016年 当社執行役員技術管理本部長兼株式会社アマダエンジニアリング取締役専務執行役員
2017年 当社顧問(現任)

監査役候補者とした理由

 伊藤克英氏は、長年にわたり開発部門の業務に従事し、当社グループの開発製造会社において経営の要職を務めた経験もあることから、技術開発及び経営全般の幅広い知見を有しております。以上の点を踏まえ、客観的かつ適正な監査を行うことができる人材と判断し、監査役候補者といたしました。

閉じる ▲
2
西浦 にしうら 清二 せいじ
新 任
社 外
独 立
+
西浦 清二

生年月日

1952年10月7日生(満64歳)

所有する当社の株式数

0株

略歴、当社における地位

1971年 福岡国税局入局
2003年 大阪国税局調査第一部特別国税調査官
2005年 厚木税務署副署長
2008年 東京国税局調査第三部統括国税調査官
2012年 鎌倉税務署長
2013年 同署退官
2013年 税理士登録(現在に至る)
2013年 西浦税理士事務所所長(現任)

重要な兼職の状況

西浦税理士事務所所長

社外監査役候補者とした理由

 西浦清二氏は、税務署長等を歴任した経験を持ち、税理士として企業税務に精通していることに加え、財務及び会計に関する高度な専門的知見を有しております。以上の点を踏まえ、同氏は直接会社の経営に関与したことはありませんが、同氏の経験と知見に基づき、当社の監査体制に対して有益な助言をいただくことができる適切な人材と判断し、社外監査役候補者といたしました。

    社外監査役としての独立性が高いと判断した理由

  • 1. 西浦清二氏及び近親者(2親等以内の親族を含む、以下同じ。)は、過去一度も当社グループ(当社及び関係会社、以下同じ。)から報酬、業務や取引の対価、ストックオプション等の財産上の利益を受領しておりません。
  • 2. 西浦清二氏及び近親者は、過去一度も当社グループの役職員(非業務執行者を含む。)に就いたことはありません。
  • 3. 西浦清二氏が現在所長を務めている西浦税理士事務所と当社グループの間で取引関係はありません。
  • 4. 西浦税理士事務所は当社の株主ではありません。
閉じる ▲

(注)

1. 伊藤克英、西浦清二の各氏と当社との間に、特別の利害関係はありません。

2. 西浦清二氏は、社外監査役候補者であります。

3. 西浦清二氏が社外監査役に就任された場合、当社は同氏との間で会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第425条第1項に定める最低責任限度額を限度として、同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結する予定であります。

4. 西浦清二氏が社外監査役に就任された場合、同氏を株式会社東京証券取引所の規則に定める独立役員として届け出る予定であります。

5. 各候補者の年齢は、本総会終結時の満年齢であります。