第77回定時株主総会 招集ご通知
証券コード : 2811
カゴメ株式会社
議案
取締役(監査等委員である取締役を除く)7名選任の件
取締役(監査等委員である取締役を除く。以下本議案において同じ。)8名全員は、本総会終結の時をもって任期満了となります。つきましては、社外取締役3名を含む取締役7名の選任をお願いするものであります。
取締役候補者は、次のとおりであります。

-
候補者番号1
やまぐち さとし山口 聡
- 生年月日
- 1960年12月29日
再任
所有する当社株式の数
4,700株
略歴、地位、担当および重要な兼職の状況
- 1983年4月
- 当社入社
- 2003年4月
- 当社業務用ビジネス・ユニット部長
- 2010年4月
- 当社執行役員
- 2010年4月
- 当社業務用事業本部長
- 2015年10月
- 当社イノベーション本部長
- 2018年10月
- 当社野菜事業本部長
- 2019年3月
- 当社取締役常務執行役員
- 2020年1月
- 当社代表取締役社長(現任)
続きを読む
取締役候補者の選任理由
山口聡氏は、代表取締役社長として、当社のグループ経営を担っており、長期ビジョンや中期経営計画に基づき、「野菜の会社」の実現に向け事業を牽引しております。また、当社の野菜事業を統括し、野菜加工事業のビジネスモデルの構築や新野菜の事業化を推進するなどしてまいりました。これらの実績と過去に業務用事業部門、研究部門における豊富な経験を有していることを踏まえ、当社の持続的な成長と中長期的な企業価値向上の実現のために適切な人材として、引き続き取締役として選任をお願いするものです。
-
候補者番号2
わたなべ よしひで渡辺 美衡
- 生年月日
- 1958年3月4日
再任
所有する当社株式の数
20,500株
略歴、地位、担当および重要な兼職の状況
- 1982年4月
- ㈱日本債券信用銀行
(現㈱あおぞら銀行)入社
- 1998年5月
- ㈱サーベラスジャパン入社
- 2003年5月
- ㈱産業再生機構入社
- 2007年4月
- 当社入社 特別顧問
- 2008年6月
- 当社執行役員
- 2008年6月
- 当社経営企画本部経営企画室長
- 2009年4月
- 当社経営企画本部長
- 2009年6月
- 当社取締役執行役員
- 2011年6月
- 当社取締役常務執行役員
- 2016年3月
- 当社取締役専務執行役員(現任)
続きを読む
取締役候補者の選任理由
渡辺美衡氏は、取締役専務執行役員として、当社グループの経営を担っており、全ての業務の基準や成果の定量化(カゴメプロセスイノベーション)の取り組みを統括し、仕事の見直し、仕事の見える化を実践することにより、経営資源配分の最適化、働き方の改革を推進するなどしております。また、国際業務担当として、同事業の経営マネジメントの改革に着手し、構造改革の推進をしてまいりました。これらの実績と過去に金融機関や㈱産業再生機構、当社経営企画部門等における豊富な経験を有していることを踏まえ、当社の持続的な成長と中長期的な企業価値向上の実現のために適切な人材として、引き続き取締役として選任をお願いするものです。
-
候補者番号3
はしもと たかし橋本 隆
- 生年月日
- 1958年10月30日
新任
所有する当社株式の数
5,900株
略歴、地位、担当および重要な兼職の状況
- 1983年4月
- 当社入社
- 2001年10月
- 当社静岡工場長
- 2003年4月
- 当社小坂井工場長
- 2005年4月
- 当社生産技術部長
- 2008年10月
- 当社生産調達企画部長
- 2012年4月
- 当社経営企画室長
- 2013年4月
- 当社執行役員経営企画室長
- 2017年10月
- 当社執行役員生産調達本部長
- 2019年4月
- 当社常務執行役員生産調達本部長
- 2020年10月
- 当社専務執行役員(現任)
続きを読む
取締役候補者の選任理由
橋本隆氏は、専務執行役員として、当社グループの経営を担っており、当社の野菜事業、品質保証を統括し、カゴメアグリフレッシュ㈱の設立をはじめ当社の野菜事業の再編と成長に向けた構造改革を推進するなどしております。生産技術での経験を中核に、工場長、経営企画室長、生産調達本部長と幅広いキャリアと知見を有しており、カゴメの持続的な成長と中長期的な企業価値向上の実現のために適切な人材として、取締役としての選任をお願いするものです。
-
候補者番号4
こばやし ひろひさ小林 寛久
- 生年月日
- 1961年7月16日
再任
所有する当社株式の数
1,800株
略歴、地位、担当および重要な兼職の状況
- 1984年4月
- 当社入社
- 2005年11月
- 台湾可果美股份有限公司総経理
- 2006年10月
- 当社乳酸菌ビジネス・ユニット部長(マーケティング担当)
- 2009年4月
- 当社大阪支店家庭用営業部長
- 2014年1月
- 当社執行役員
- 2014年1月
- 当社コンシューマー事業本部長
- 2015年10月
- 当社常務執行役員
- 2015年10月
- 当社マーケティング本部長
- 2018年10月
- 当社営業本部長(現任)
- 2019年3月
- 当社取締役常務執行役員(現任)
続きを読む
取締役候補者の選任理由
小林寛久氏は、取締役常務執行役員営業本部長として、当社の経営を担っており、当社の営業部門を統括し、連携と拡張の進化による営業活動のバリューアップの実現や営業マネジメントシステムの改善による生産性の向上を行うなどしております。これらの実績と過去に商品企画部門、マーケティング部門における豊富な経験を有していることを踏まえ、当社の持続的な成長と中長期的な企業価値向上の実現のために適切な人材として、引き続き取締役として選任をお願いするものです。
-
候補者番号5
はしもと たかゆき橋本 孝之
- 生年月日
- 1954年7月9日
再任
社外
所有する当社株式の数
2,700株
社外取締役在任期間
6年9ヵ月
略歴、地位、担当および重要な兼職の状況
- 1978年4月
- 日本アイ・ビー・エム㈱入社
- 2000年4月
- 同社取締役ゼネラル・ビジネス事業部長
- 2003年4月
- 同社常務執行役員BP&システム製品事業担当
- 2007年1月
- 同社専務執行役員GTS(グローバル・テクノロジー・サービス)事業担当
- 2008年4月
- 同社取締役専務執行役員営業担当
- 2009年1月
- 同社代表取締役社長
- 2012年5月
- 同社取締役会長
- 2014年4月
- 同社会長
- 2014年6月
- 当社社外取締役(現任)
- 2015年1月
- 日本アイ・ビー・エム㈱副会長
- 2015年6月
- ㈱IHI社外監査役
- 2016年6月
- ㈱三菱ケミカルホールディングス社外取締役(現任)
- 2016年6月
- 中部電力㈱社外取締役(現任)
- 2017年5月
- 日本アイ・ビー・エム㈱名誉相談役(現任)
- 2019年11月
- ㈱山城経営研究所代表取締役社長(現任)
続きを読む
社外取締役候補者の選任理由
橋本孝之氏は、ダイバーシティについて先進的なグローバル企業での経営者としての豊富な経験と見識を有しており、社外取締役としてダイバーシティや経営のグローバル化を推進する当社の経営に適切な助言や監督をいただいております。また、報酬・指名諮問委員会の委員として経営の透明性・公正性向上のために貢献いただいております。これらのことから、引き続き社外取締役として選任をお願いするものです。
-
候補者番号6
さとう ひでみ佐藤 秀美
- 生年月日
- 1959年2月17日
再任
社外
所有する当社株式の数
― 株
社外取締役在任期間
4年
略歴、地位、担当および重要な兼職の状況
- 1981年4月
- 三菱電機㈱入社
- 1996年3月
- お茶の水女子大学大学院博士課程修了、博士号(学術)取得
- 1997年4月
- 福島大学、放送大学、日本獣医畜産大学(現日本獣医生命科学大学)非常勤講師
- 1999年4月
- 目白大学短期大学部非常勤講師
- 2015年4月
- 日本獣医生命科学大学客員教授(現任)
- 2017年3月
- 当社社外取締役(現任)
続きを読む
社外取締役候補者の選任理由
佐藤秀美氏は、食物学に関する多くの研究活動と、長年にわたる食育活動により、食物学や食育に関する豊富な経験と知見を有しており、社外取締役として食を通じて社会課題の解決に取り組むという中長期ビジョンの実現にむけて当社の経営に適切な助言や監督をいただいております。同氏は、社外取締役になること以外の方法で会社経営に関与したことはありませんが、これらのことから、引き続き社外取締役として選任をお願いするものです。
-
候補者番号7
あらかね くみ荒金 久美
- 生年月日
- 1956年7月4日
再任
社外
所有する当社株式の数
― 株
社外取締役在任期間
1年
略歴、地位、担当および重要な兼職の状況
- 1981年4月
- ㈱小林コーセー(現㈱コーセー)入社
- 1997年7月
- 東京大学 博士号(薬学)取得
- 2002年3月
- ㈱コーセー研究本部開発研究所主幹研究員
- 2004年3月
- 同社マーケティング本部商品開発部長
- 2006年3月
- 同社執行役員マーケティング本部副本部長 兼 商品開発部長
- 2010年3月
- 同社執行役員研究所長
- 2011年3月
- 同社執行役員品質保証部長
- 2011年6月
- 同社取締役(品質保証部・お客様相談室・購買部・商品デザイン部担当)
- 2017年6月
- 同社常勤監査役
- 2019年3月
- ㈱クボタ社外監査役(現任)
- 2020年3月
- 当社社外取締役(現任)
- 2020年6月
- 戸田建設㈱社外取締役(現任)
続きを読む
社外取締役候補者の選任理由
荒金久美氏は、㈱コーセーにおいて、薬学博士として研究開発、商品開発、品質保証の責任者や取締役として経営の執行・監督に携わるなど、企業経営に関する豊富な経験と見識を有しており、社外取締役としてイノベーションを通じた成長の実現を目指す当社の経営に適切な助言や監督をいただいております。これらのことから、引き続き社外取締役として選任をお願いするものです。
(注)
- 各候補者と会社の間に、特別の利害関係はありません。
- 橋本孝之氏、佐藤秀美氏および荒金久美氏は、社外取締役候補者であります。
- 橋本孝之氏、佐藤秀美氏および荒金久美氏は、当社の社外取締役の独立性判断基準を満たしており、㈱東京証券取引所が一般株主保護のため確保することを義務付けている独立役員として届け出ております。なお、当社の社外取締役の独立性判断基準は、「第77回定時株主総会招集ご通知」52ページをご参照ください。
- 当社は、定款の規定に基づき、橋本孝之氏、佐藤秀美氏および荒金久美氏との間で社外取締役就任時に、会社法第423条第1項の責任について、法令が規定する額を限度とする契約を締結しており、各氏の再任が承認された場合、当社は各氏との間の上記責任限定契約を継続する予定であります。
- 当社は、取締役全員を被保険者とする役員等賠償責任保険契約を締結しており、被保険者である取締役がその職務の執行に関し責任を負うこと又は当該責任の追及にかかる請求を受けることによって生ずることのある損害が補填されます。なお、各候補者が取締役に就任した場合は、当該保険契約の被保険者となり、任期途中に当該保険契約について同内容での更新を予定しております。
- 荒金久美氏の戸籍上の氏名は、亀山久美であります。
2021/03/26 12:00:00 +0900
カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください
{{ error }}