第56期定時株主総会招集ご通知 証券コード : 4709

第2号議案
取締役1名選任の件

 経営体制の一層の強化を図るため、社外取締役として取締役を1名増員することとし、その選任をお願いするものです。
 当社取締役会は、指名報酬委員会(任意)における検討内容を踏まえて、企業価値のさらなる向上、資本政策・コーポレートガバナンスのいっそうの推進のためには、株式市場と対話する能力の向上が不可欠と判断し、資本市場における豊富な知識と経験を持つ人材を新たに社外取締役候補者とすることとしました。
 社外取締役候補者のThomas Owsley Rodes(通称名Toby Rodes)氏は、資産運用会社の共同創業者、かつ最高投資責任者であり、資本市場における豊富な経験を有しています。同氏が当社の社外取締役となることにより、機関投資家としての見地が新たに取締役会に加わることとなり、当社グループの成長戦略、および企業価値向上に関する議論がより深まるものと期待しています。
 なお、新たに選任された取締役の任期は、当社定款の規定により、他の在任取締役の任期の満了する時までとなります。
 取締役候補者は、次のとおりです。

(第2号議案全体に対する注記)
1.候補者と当社との間に特別の利害関係はありません。
2.当社は、会社法第430条の2第1項に規定する補償契約を他の在任取締役と締結しておりません。候補者とも新たに契約する予定はありません。
3.当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約(D&O保険)を保険会社との間で締結し、被保険者が負担することとなる株主代表訴訟、第三者訴訟、会社訴訟の損害を当該保険契約により補填することとしております。候補者の選任が承認された場合、候補者は、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。また、契約更新時には同条件での更改を予定しています。なお、保険料は全額当社で負担しています。
4.Thomas Owsley Rodes氏は、新任の社外取締役候補者です。
5.Thomas Owsley Rodes氏は、東京証券取引所が定める独立役員の要件にくわえ、当社が定める「社外役員の独立性判断基準」を満たしています。同氏の選任が承認された場合、当社は、東京証券取引所が定める独立役員として同氏を届け出る予定です。
6.Thomas Owsley Rodes氏の選任が承認された場合、当社は、同氏と会社法第423条第1項の損害賠償責任を法令に定める限度額に限定する契約を締結する予定です。当該契約に基づく損害賠償責任の限度額は、同法第425条第1項に定める最低責任限度額とします。

  1. Thomas Owsley Rodes

    トーマス・オウスリー・ローズ Thomas Owsley Rodes

    生年月日
    1968年6月20日生
    新任 社外 独立役員

    通称名

    Toby Rodesトビー・ローズ

    所有する当社の株式数

    0株

    取締役在任年数

    -年

    取締役会への出席状況

    -%(-回/-回)

    略歴、当社における地位および担当

    1991年5月
    アメリカン・エンタープライズ研究所(米シンクタンク)リサーチアシスタント
    1992年3月
    ブルッキングス研究所(米シンクタンク)リサーチアシスタント
    1993年3月
    ロス上院議員事務所立法補佐官
    1995年7月
    デューイ・ヴァランタイン(米法律事務所)貿易スペシャリスト
    1997年9月
    ドレスナー・クラインオート・ベンソン証券会社
    エクイティ・リサーチ ディレクター
    1999年12月
    日興ソロモン・スミス・バーニー証券会社
    エクイティ・リサーチ ディレクター
    2005年5月
    GMO LLC(米資産運用会社)ポートフォリオ・マネジャー
    2018年9月
    Kaname Capital, L.P.(米資産運用会社)
    共同創業者・最高投資責任者(現任)
    続きを読む

    重要な兼職の状況

    Kaname Capital, L.P.(米資産運用会社)共同創業者・最高投資責任者

    社外取締役候補者とした理由および期待される役割の概要

    Thomas Owsley Rodes(通称名 Toby Rodes)氏は、米国の資産運用会社Kaname Capital, L.P.の共同創業者かつ最高投資責任者です。同氏は、長年の資産運用会社の業務を通じて独自のスクリーニングモデルを開発し、投資先企業の経営陣と資本構成、コーポレート・ガバナンス等の分野で協働してきた経験を有しています。また、証券会社での業務を通じて、企業のリサーチ、分析に関する経験も豊富です。同氏が有するこれらの経験と能力を活かして、当社グループの企業価値のさらなる向上、資本政策・コーポレート・ガバナンスのさらなる推進に貢献できるものと期待し、当社社外取締役として選任をお願いするものです。なお、同氏がその共同創業者・最高投資責任者を務めているKaname Capital, L.P.は当社の株主ですが、当社が策定する「社外役員の独立性判断基準」に定める「主要な株主」には該当せず当社としては、同氏の独立性について問題ないと判断しています。また、同氏からは、特定の株主のためではなく、当社の利益のために取締役としての職務を果たす旨の意思表明を受けています。同氏が選任された場合、指名報酬委員会(任意)、経営委員会(任意)、グループリスク管理委員会(任意)の委員に就任予定です。

前の議案へ次の議案へ
2024/06/21 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}