セグメント別実績

二輪事業

 二輪事業の外部顧客への売上収益は、連結売上台数の増加などにより、2兆1,001億円と前年度にくらべ3.0%の増収となりました。営業利益は、台数変動及び構成差に伴う利益増などにより、2,916億円と前年度にくらべ9.2%の増益となりました。

連結売上台数は、前年度にくらべ2.0%増の13,215千台となりました。
最も連結売上台数が多い地域はアジアで、インドでActiva、タイでWave110iの販売が好調でした。



四輪事業

 四輪事業の外部顧客への売上収益は、連結売上台数の増加などにより、11兆721億円と前年度にくらべ2.0%の増収となりました。営業利益は、コストダウン効果や前年度の集団訴訟和解金などはあったものの、四輪車生産体制の変更に伴う欧州における影響や為替影響などにより、2,096億円と前年度にくらべ43.9%の減益となりました。

連結売上台数は、前年度にくらべ1.6%増の3,748千台となりました。
最も連結売上台数が多い地域は北米で、米国でCR-VやCivicの販売が好調でした。



金融サービス事業

 金融サービス事業の外部顧客への売上収益は、リース車両売却売上やオペレーティング・リース売上の増加などにより、2兆3,653億円と前年度にくらべ11.4%の増収となりました。営業利益は、増収に伴う利益の増加などにより、2,359億円と前年度にくらべ20.3%の増益となりました。

金融サービス事業とは(ご参考)

お客様が製品を購入する際のローンやリースなどのサービスの提供を行っており、主に四輪車の販売に関連するものです。


パワープロダクツ事業及びその他の事業

 パワープロダクツ事業及びその他の事業の外部顧客への売上収益は、パワープロダクツ事業の連結売上台数の増加などにより、3,509億円と前年度にくらべ1.1%の増収となりました。営業損失は、研究開発費の増加や為替影響などにより、109億円と前年度にくらべ75億円の悪化となりました。なお、パワープロダクツ事業及びその他の事業に含まれる航空機および航空機エンジンの営業損失は、402億円と前年度にくらべ16億円の改善となりました。

パワープロダクツ事業の連結売上台数は、前年度にくらべ0.6%増の6,301千台となりました。最も連結売上台数が多い地域は北米で、米国で汎用エンジンGCV160や芝刈機HRR216の販売が好調でした。



Hondaグループ販売台数の概要

二輪事業

※Hondaグループ販売台数は、当社および連結子会社、ならびに持分法適用会社の完成車(二輪車・ATV・Side-by-Side)販売台数です。一方、連結売上台数は、外部顧客への売上収益に対応する販売台数であり、当社および連結子会社の完成車販売台数です。


四輪事業

※Hondaグループ販売台数は、当社および連結子会社、ならびに持分法適用会社の完成車販売台数です。一方、連結売上台数は、外部顧客への売上収益に対応する販売台数であり、当社および連結子会社の完成車販売台数です。また、当社の日本の金融子会社が提供する残価設定型クレジットが、国際会計基準(以下「IFRS」という。)においてオペレーティング・リースに該当する場合、当該金融サービスを活用して連結子会社を通して販売された四輪車は、四輪事業の外部顧客への売上収益に計上されないため、連結売上台数には含めていませんが、Hondaグループ販売台数には含めています。


パワープロダクツ事業

※Hondaグループ販売台数は、当社および連結子会社、ならびに持分法適用会社のパワープロダクツ販売台数です。一方、連結売上台数は、外部顧客への売上収益に対応する販売台数であり、当社および連結子会社のパワープロダクツ販売台数です。なお、当社は、パワープロダクツを販売している持分法適用会社を有しないため、パワープロダクツ事業においては、Hondaグループ販売台数と連結売上台数に差異はありません。



「ネットで招集」には、事業報告の要旨を掲載しております。
事業報告および計算関係書類等の全文につきましては、「全文PDF」からご参照ください。

前の項目へ次の項目へ
2019/06/19 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×