取締役会の実効性向上に向けた取組

 社外役員の職務遂行に必要な情報提供・支援を強化し、持続的成長に資するガバナンスの深化を目指しています。

2019年度開催実績

取締役会・取締役会の諮問機関

取締役会

取締役会は、経営上の重要事項の決定と業務執行の監督を行っており、社内取締役の当社における豊富な業務経験と、社外取締役の実践的、客観的かつ専門的な視点を活かすことにより、適切な意思決定・経営監督の実現を図っています。

ガバナンス・指名・報酬委員会7月・10月・1月・3月

社外役員が過半数を占める取締役会の諮問機関。

社長業績評価委員会5月

ガバナンス・指名・報酬委員会の下部機関。

国際諮問委員会10月

海外有識者をメンバーとする取締役会の諮問機関。

社外役員への情報提供・支援

取締役会事前説明会

毎回の取締役会に先立ち、経営幹部から議題の内容を説明し、社外役員との質疑応答を行っています。

取締役会懇話会

取締役会以外の場で自由に討議する機会として、全取締役・監査役をメンバーとする取締役会懇話会を随時開催しています。

独立社外役員会議5月・9月・11月・12月・2月

幅広いテーマについて社外役員間で自由に討議する場として、四半期に1回以上開催しています。

就任時オリエンテーション

当社に関する理解を深めるため、新任社外役員に対して、全営業グループ・コーポレート部局から、就任時オリエンテーションを都度実施しています。

事業投資先視察

毎年、社外役員による国内外の事業現場視察、グループ企業経営執行責任者との対話等を実施しています。

社外役員と役職員との対話・交流

社外役員と経営幹部及びその候補者並びに中堅・若手社員との対話の機会を設定しています。

前の項目へ 次の項目へ
2020/06/19 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×