当社の持続的成長と中長期的な企業価値向上のために、実効的なコーポレート・ガバナンスの実現に資する様々な取組を行っています。
取締役会は、経営上の重要事項の決定と業務執行の監督を行っており、社内取締役の当社における豊富な業務経験と、社外取締役の実践的、客観的かつ専門的な視点を活かすことにより、適切な意思決定・経営監督の実現を図っています。
社外役員が過半数を占める取締役会の諮問機関
ガバナンス・指名・報酬委員会の下部機関
海外有識者をメンバーとする取締役会の諮問機関
(注)過去開催時に撮影。2020 年度は書面で意見聴取。
毎回の取締役会に先立ち、経営幹部から議題の内容を説明し、社外役員との質疑応答を行っています。
幅広いテーマについて社外役員間で自由に討議する場として、四半期に1回以上開催しています。
(注)撮影時のみマスクを外し、席間を十分に確保した上で、撮影を実施しております。
当社に関する理解を深めるため、新任社外役員に対して、全営業グループ・コーポレート部局から、就任時オリエンテーションを都度実施しています(2020年度は合計29回実施)。
毎年、社外役員による国内外の事業投資先の現場視察、及び経営執行責任者との対話等を実施しています。
経営幹部及びその候補者との対話・交流の機会を設定しています。
現場からの情報収集の機会として、中堅・若手社員との対話を実施しています。