令和2年度定時株主総会招集ご通知

ごあいさつ

 昨年来の新型コロナウイルス感染症拡大で影響を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。また、医療関係者の皆様をはじめ社会を支えてくださっている方々に対し、深く敬意と感謝の意を表します。
 地政学的リスク、デジタル化の進展、脱炭素化の潮流等、当社を取り巻く事業環境は大きく変化し、その勢いはますます加速しています。三菱商事グループ一丸となってこれらの変化に対応し、持続的成長につなげていくことで、株主の皆様をはじめとする多様なステークホルダーの期待に応えてまいります。

2021年6月

代表取締役 社長
垣内威彦

企業理念『三綱領』

『三綱領』は、三菱第四代社長岩崎小彌太の訓諭をもとに、1934年に旧三菱商事の行動指針として制定されました。この『三綱領』の理念は、当社がビジネスを展開する上で、また地球環境や社会への責任を果たす上での拠り所となっています。


所期奉公(しょきほうこう)

事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献する。

処事光明(しょじこうめい)

公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持する。

立業貿易(りつぎょうぼうえき)

全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図る。

(2001年1月、三菱グループ各社で構成される三菱金曜会にて申し合わされた現代解釈)

株主総会のご案内

日時

2021年6月25日(金曜日)
午前10時(受付開始 午前9時)

場所

東京都港区芝公園四丁目8番1号
ザ・プリンス パークタワー東京 地下2階「コンベンションホール」
電話 :03-5400-1111

※今後の状況変化により、直前まで、会場や日時が変更となる可能性がございます。変更があった場合は、当社ホームページ株主総会にてご案内いたします。

目的事項

報告事項

  1. 2020年度(2020年4月1日から2021年3月31日まで)事業報告、連結計算書類及び計算書類の内容報告の件
  2. 会計監査人及び監査役会の連結計算書類監査結果報告の件

決議事項

第1号議案

剰余金の処分の件

第2号議案

取締役11名選任の件

続きを読む

新型コロナウイルス感染防止のためのお願い

株主様の安全のため、本総会においては可能な限り、郵送又はインターネットによる事前の議決権行使をお願い申し上げます。
なお、株主総会当日の様子は、後日当社ホームページに動画にて掲載させていただく予定です。

当日の株主総会運営について

・ご来場の株主様は、アルコール消毒液の使用及びマスクの常時着用について、ご協力をお願いいたします。なお、株主総会会場受付や会場内各所に、アルコール消毒液を設置する予定です。

・受付前で株主様の体温を測定させていただきます。37.5℃以上の発熱が確認された方及び体調不良と見受けられる方には、運営スタッフから健康状態を確認させていただき、ご入場を控えていただくようお願いする場合がございます。

・感染拡大防止の観点から、会場の座席間隔を拡げているため、ご用意できる座席数が限られております。そのため、ご来場者数の状況によってはご入場をお控えいただく場合がございますので、予めご了承のほどお願い申し上げます。

・なお、今後の状況変化により、当日の株主総会運営に大きな変更がある場合には、以下の当社ホームページにてご案内いたしますので、事前にご確認いただきますようお願い申し上げます。

【株主総会ページ】
https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/ir/adr/sh_meeting/

続きを読む

議決権行使のご案内

本総会におきましては、郵送又はインターネットによる議決権行使を積極的にご活用いただきますようお願い申し上げます。

事前に議決権行使される株主様

郵 送

議決権行使書用紙に賛否を記入し、ご返送ください。

議決権行使期限

2021年6月24日(木曜日)
午後5時30分到着分まで

インターネット

議決権行使サイトにアクセスしていただき、議決権行使書用紙に記載された「ログインID」及び「仮パスワード」をご入力いただき、画面の案内に従って、議案の賛否をご入力ください。

議決権行使期限

2021年6月24日(木曜日)
午後5時30分まで

当日ご来場の上、議決権行使される株主様

議決権行使書用紙を会場受付にご提出ください。

日時

2021年6月25日(金曜日)
午前10時(受付開始 午前9時)

ご注意事項

    ●午前2時から午前5時はご利用いただけません。
    ●複数回にわたり行使された場合の議決権の取扱い
  1. 議決権行使書用紙の郵送とインターネットの双方により重複して議決権を行使された場合は、インターネットによる議決権行使の内容を有効とさせていただきます。
  2. インターネットにより複数回にわたり議決権を行使された場合は、最後に行使された内容を有効とさせていただきます。
    ●インターネット接続料、通信料等、議決権行使サイトへのアクセスに際して発生する費用は株主様のご負担となります。
続きを読む
本サイトは、当社の「令和2年度定時株主総会招集ご通知」をスマートフォン等でも閲覧いただきやすいよう内容を一部再編集しております。 同意する
2021/06/25 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×
× 議決権行使についてのご案内

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}