第213期 定時株主総会招集ご通知 証券コード : 8358

第3号議案
定款の一部変更の件(株主との対話の重視について)〔株主提案1〕

1.議案の要領
 株主総会で鉄柵を設置することなく、株主との対話を重視する旨を明記し、そのための具体的な方針や手段を定款に定める。

2.提案の理由
 当社は株主総会会場で鉄柵を設ける、質疑応答を打ち切る、ネットでの事前質問受付を行わないなど、株主との対話を妨げるような態度を続けている。これは、株主の知る権利や意思表明の機会を奪うものであり、コーポレートガバナンス報告書に記載の「株主との対話を重視する」という方針が実行されていない事を示している。
 株主との対話は、当社の経営方針や業績に対する株主の理解や支持を得るために不可欠である。また、株主からの意見や要望を聞くことは、当社の経営改善や株主価値の向上に寄与する。そこで、以下の二点を定款に定める。

1.株主総会では、株主との対話を円滑に行うために鉄柵を撤去し、質問時間を十分に確保し、ネットでの事前質問受付を可能にする。

2.株主総会以外でも、株主との対話を積極的に行うために、株主説明会や個別面談などの機会を定期的に設ける。

【当社取締役会の意見】
反対:当社取締役会としては、以下の理由から本議案に 反対 いたします。
 株主総会会場における鉄柵の設置は、過年度の株主総会において、多数の株主さまが自席を離れて会場前方に移動されたことにより議事進行が中断される事態に至ったため、不慮の事故の防止、会場内秩序の安定と円滑な議事進行を目的に実施しているものでありますが、そもそも、鉄柵が存在することにより株主総会会場で質問や意見を述べることが妨げられるわけではないと認識しております。また、当社の株主総会においては、審議の経過・内容を踏まえつつ十分な審議時間を設けており、株主さまとの対話も積極的に行っております。以上のことから、本議案のような定款変更は不要と考えます。

前の議案へ次の議案へ
2024/06/26 14:00:00 +0900
2024/06/19 17:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}