対処すべき課題

対処すべき課題
①フォークリフト用エンジン認証での法規違反への対応
 当社のフォークリフト用エンジンの経年劣化による排出ガス国内規制値の超過と、排出ガス国内認証に関する法規違反につきましては、外部弁護⼠による調査に加え、独立した外部有識者による特別調査委員会の調査結果をもとに、本件内容の解明および真因分析、これらに基づく再発防止を徹底してまいります。その後、関係省庁の判断、指示を踏まえ、出荷再開、市場措置に向け取り組んでまいります。

②事業に対する取り組み
 新型コロナウイルス感染症の影響から回復基調にある一方、半導体不足、地政学的緊張の高まりを受けた資源価格の高騰・供給制約等の長期化懸念ほかにより、世界経済の先行きは不透明な状況が続いております。
 一方で、カーボンニュートラル実現に向けた世界的な取り組みの加速やデジタル化の進展など、政治・経済・テクノロジーの分野における変化は著しく、当社の主要な事業である自動車・産業車両分野においても、電動化・自動運転領域の開発の進展や、IT・デジタル技術の活用による新規参入、業界構造の変化が生じており、企業間の競争がますます激しくなっております。
 このような状況のもと、当社はより強固な経営基盤を築き、企業価値を一層向上していくため、次に挙げる3点に取り組んでまいります。

i)基本の徹底
 会社の基盤である、安全・健康・品質・コンプライアンス・環境への取り組み  を継続し、特に法令遵守の体制やしくみを見直してまいります。加えて、モノづくりにおける「安全第一、品質第二、生産第三」の優先順位を堅持し、安全文化の定着をはかってまいります。
ⅱ)体質強化
 刻々と変わる世の中に対してアンテナを高く張り、リスクや課題に対して必要かつ十分な経営資源を投入し、迅速、的確に対応してまいります。また、そのために自ら変革できる組織・風土づくりを進めてまいります。
ⅲ)将来に向けた挑戦
 市場や業界の変化を当社の成長に向けたチャンスと捉え、IT・デジタル技術やオープンイノベーションを積極的に活用のうえ、新たな技術・商品開発を進め、お客様が求めるサービスの提供に努め、さらなる成長機会の取り込みをはかってまいります。

 これらの取り組みを通じて、持続的な成長を支えるための経営基盤をより強固なものにするとともに、2030年ビジョンに示しますとおり、世界の産業・社会基盤を支え、住みよい地球・豊かな生活・温かい社会づくりに貢献できるように努めてまいります。
 株主の皆様におかれましては、引き続き変わらぬご支援とご指導を賜りますようお願い申しあげます。

前の項目へ次の項目へ
2023/06/09 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}