第147回定時株主総会招集ご通知 証券コード : 6201

対処すべき課題

 今後の見通しにつきましては、世界中の多くの地域での金融・関税等の政策などに伴う景気後退の懸念や為替変動リスク、欧州や中東情勢をはじめとした地政学リスクは増大しており、その先行きは依然として不透明な状況が続いております。
 他方、持続可能な社会の実現に向けた国際社会からの要請は多様化し、またIT・デジタル技術の進展などテクノロジーの分野における変化が著しいなか、当社の主要な事業である自動車、産業車両の分野においても、電動化、自動運転技術の進展や、IT・デジタル技術の活用による新規参入、業界構造の変化など、企業間の競争は厳しさが増しております。そのようななか、当社は物流ソリューション事業を軸に、モビリティ関連のモノづくりと結びついた総合力の発揮、次世代R&D等への挑戦を通じて、持続的な成長や企業価値の向上に取り組んでまいります。
 一方で、当社は、2024年1月29日にエンジン国内認証に関する調査結果について公表、2月22日付で国土交通省から是正命令を受領し、それに対し3月22日に同エンジン認証問題の再発防止策を国土交通省へ報告し、その後、同省にご指導いただきながら全社をあげた取り組みを進めております。
 当社は、「安全、安心な品質の製品」をお客様に提供し、社会に貢献し続けるという原点に立ち返り、正しいことを正しく行うための「風土」「しくみ」「組織/体制」の3つの改革をそれら再発防止策に落とし込み、引き続き、全員が心をひとつにして取り組み、豊田自動織機の再出発を果たしていくとともに、次に挙げる2点に取り組んでまいります。

〈基本の再徹底〉
 
経営の土台である法規遵守、コンプライアンスを徹底し、加えて、モノづくりにおける「安全第一、品質第二、生産第三」の優先順位を堅持してまいります。さらに、当社で働く一人ひとりが持てる力を発揮できるよう、心と体の健康増進やオープンで対等なコミュニケーション等を推進し、健全な職場、風土を作ってまいります。

〈体質の変革〉
 
世の中の動き・変化を的確に捉え、内外のリスクに対して早期に対応するとともに、各事業・部門の強みや弱みを把握し、より良く変えるために何をすべきかを自ら考え、全員参加で取り組んでまいります。

 これらの取り組みを通じて、次の成長を確かなものとするための強固な経営基盤を築きあげてまいります。
株主の皆様におかれましては、引き続き変わらぬご支援とご指導を賜りますようお願い申しあげます。

(ご参考①)
「コンプライアンス宣言」および「行動規範」の策定

 当社グループにおいてコンプライアンス順守の意識を浸透させるため、社是「豊田綱領」の精神に基づきコンプライアンス順守を全ての業務の土台とする理念としての「コンプライアンス宣言」と、当社グループで働く一人ひとりのあるべき行動を明確化した「豊田自動織機グループ行動規範」を2024年7月に策定しました。


(ご参考②)
「豊田自動織機グループ 健康宣言」の策定

 当社は2024年4月、「豊田自動織機グループ 健康宣言」を策定しました。社員とその家族の健康が会社を活性化させ、当社グループの持続的成長につながると考え、全社で健康経営の基盤づくりに注力しています。


前の項目へ次の項目へ
2025/06/10 11:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}