第3号議案
監査等委員である取締役1名選任の件

 監査等委員である取締役山口徹朗氏は、本総会終結の時をもって辞任いたしますことに伴い、その補欠として監査等委員である取締役1名の選任をお願いいたしたいと存じます。
 なお、本議案に関しましては、監査等委員会の同意を得ております。
 監査等委員である取締役候補者は、次のとおりです。

  1. 候補者番号1

    おかだ 岡田 あきひこ 顯彦

    生年月日
    1959年2月12日生
    社外 新任 男性

    所有する当社株式の数

    0株

    略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況

    1981年4 月
    日本電信電話公社入社
    2002年7 月
    日本電信電話株式会社 第四部門担当部長(現 財務部門)
    2011年6 月
    西日本電信電話株式会社 取締役営業本部長 マーケティング部長
    2013年6 月
    NTTファイナンス株式会社 代表取締役常務 リース事業本部長
    2016年6 月
    同社 代表取締役副社長 リース事業本部長
    2020年2 月
    NTT・TCリース株式会社 代表取締役
    2020年7 月
    同社 代表取締役会長(現在に至る)
    続きを読む

    重要な兼職の状況

    NTT・TCリース株式会社 代表取締役会長

    監査等委員である社外取締役候補者とした理由及び期待される役割の概要

     NTTグループにおける企業経営の豊富な実績に加えて財務部門・営業部門での経験を有しております。過去において最終的な親会社である日本電信電話株式会社及び関係会社の業務執行者でしたが、幅広い視点と経験を活かした業務執行に対する監査・監督を通じ、企業の健全性の確保及び透明性の高い公正な経営監視体制の確立が期待されるため、監査等委員である社外取締役候補者としました。

(注1)岡田顯彦氏は、社外取締役候補者であります。

(注2)日本電信電話株式会社は、当社の最終的な親会社であり、西日本電信電話株式会社及びNTTファイナンス株式会社は、日本電信電話株式会社の子会社です。

(注3)岡田顯彦氏と当社との間に特別の利害関係はありません。

(注4)岡田顯彦氏の選任が承認された場合、会社法第427条第1項の規定に基づき、同法第423条第1項の損害賠償責任の限度額を法令で定める額とする責任限定契約を締結する予定です。

(注5)当社は、会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結し、被保険者である役員等がその職務の執行に関し責任を負うこと、又は当該責任の追及に係る請求を受けることによって生ずることのある損害について、当該保険契約により塡補することとしています。当該契約の被保険者は、当社取締役(監査等委員である取締役を含む。)、当社執行役員であり、その保険料の9割を会社が負担しています。岡田顯彦氏は、当該保険契約の被保険者に含められることとなります。また、次回更新時には同内容での更新を予定しております。

(注6)岡田顯彦氏は、過去10年間において当社の特定関係事業者である西日本電信電話株式会社、NTTファイナンス株式会社及びNTT・TCリース株式会社の業務執行者であったとともに、現在もNTT・TCリース株式会社の業務執行者であり、その地位及び担当に関する事項は、「略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況」に記載のとおりです。

(注7)岡田顯彦氏は、2021年6月21日付でNTT・TCリース株式会社代表取締役会長を退任予定です。


前の議案へ次の項目へ
2021/06/17 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}