第22回 定時株主総会 招集ご通知 証券コード : 2768

第2号議案
監査等委員である取締役1名選任の件

 現在4名の監査等委員である取締役のうち、⼭本員裕⽒は本総会終結の時をもって監査等委員である取締役を辞任いたします。これに伴い、新たに監査等委員である取締役を1名選任いたしたいと存じます。
 候補者は次のページのとおりです。本候補者の選任議案の本総会への提出につきましては、監査等委員会の同意を得ております。
 なお、社外取締役候補者の武⽥和彦⽒は、当社が上場する株式会社東京証券取引所が上場規程において定める独⽴役員の要件を満たしており、同⽒の選任をご承認いただいた場合、独⽴役員として指定する予定です。
 なお、本議案が原案どおり承認可決されますと、監査等委員会の構成(予定)は次のとおりとなります。

(注)
  1. 上表に記載の各氏の年齢は、本総会開催日の満年齢となります。
  2. 鈴⽊智⼦⽒の取締役会出席状況は、2024年6⽉の取締役就任以降の状況を記載しております。
  3. 上表に記載の各氏と当社との間に、特別の利害関係はありません。
  4. 当社は、真鍋佳樹、⼩久江晴⼦、鈴⽊智⼦の各⽒との間で、責任限度額を1,000万円⼜は、会社法第425条第1項に定める最低責任限度額のいずれか⾼い額を限度とする責任限定契約を締結しております。引き続き各⽒との間の上記責任限定契約を継続すると共に、本議案をご承認いただいた場合、新たに、武⽥和彦⽒との間でも同様の責任限定契約を締結する予定です。
  5. 当社は、役員等賠償責任保険契約を保険会社との間で締結しており、被保険者である当社の取締役が当社の役員としての業務につき行った行為(不作為を含みます)に起因して損害賠償請求がなされた場合に、被保険者が被る損害賠償金や争訟費用などが塡補されます。保険料は全額当社が負担しております。本議案をご承認いただいた場合、武田和彦氏は当該保険契約の被保険者に含められることとなります。なお当社は、当該保険契約を役員の任期途中に更新することを予定しております。
  1. たけだ 武⽥ かずひこ 和彦

    生年月日
    1959年11月10日(満65歳)
    新任 社外 独立

    所有する当社株式数

    500株

    略歴、地位、担当

    1983年 4月
    ソニー株式会社(現ソニーグループ株式会社) 入社
    2001年10月
    ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社 バイスプレジデント 経理担当
    2006年 4月
    ソニーNEC オプティアーク株式会社 執行役員 CFO
    2008年 8月
    ソニー・ヨーロッパ シニアバイスプレジデント
    経営管理・経理担当
    2013年10月
    ソニー株式会社 バイスプレジデント 総合管理部門長
    2015年 6月
    同社 執行役員 コーポレートエグゼクティブ
    経営企画管理・経理担当
    2018年 1月
    同社 執行役員 コーポレートエグゼクティブ
    経営企画管理・経理担当・CIO
    2018年 7月
    同社 執行役員
    ソニー・インタラクティブエンタテインメント 副社長 兼 CFO(2021年6月退任)
    2022年 6月
    三菱マテリアル株式会社 社外取締役 監査委員長(現)
    2025年 3月
    当社 顧問(非常勤)(2025年5月退任予定)
    続きを読む

    重要な兼職の状況

    三菱マテリアル株式会社* 社外取締役 監査委員⻑
    (*は上場会社)

    監査等委員である社外取締役候補者とした理由及び期待される役割

    武田氏は、ソニー株式会社(現ソニーグループ株式会社)において、執行役員 CIO、及びその主要子会社において副社長兼 CFO等の要職を歴任し、グローバル企業におけるマネジメント経験で培われた経営及びコーポレート・ガバナンスに関する見識を有するとともに、財務・会計に関する豊富な知見を有しています。同氏の経験と専門性を活かし、独立した立場と客観的な視点から適切な監査・監督機能を発揮し、当社のコーポレート・ガバナンス強化と企業価値の向上に貢献していただくことを期待し、候補者といたしました。

    独立性について

    武田氏は、会社法施行規則第2条第3項第7号の社外取締役候補者です。また、同氏は、当社の「社外取締役の独立性基準」(招集通知P.18参照)を満たしており、社外取締役としての独立性は十分に確保されているものと判断しております。このため、当社は同氏を株式会社東京証券取引所に独立役員として届け出る予定です。

    なお、独立性に関する補足情報は以下のとおりです。
    ・同氏が2021年6月まで執行役員を務めておりましたソニー株式会社(現ソニーグループ株式会社)と当社との取引実績は、当社連結決算における収益の1%未満であり、同社の連結売上高の1%未満です。
    ・当社は、同氏と、2025年3月から2025年5月までの3ヶ月間、社外取締役就任を前提として、当社の経営状況・業務内容などを事前に把握していただくと共に、独立した立場から経営全般への助言などを得るため、非常勤顧問契約を締結しております。顧問としての報酬は、助言の対価として支払われるもので、当社の「社外取締役の独立性基準」で定める範囲内となっております。

前の議案へ
2025/06/18 11:00:00 +0900
2025/06/18 13:00:00 +0900
2025/06/11 17:30:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}