トップが語る

~2020年度からカゴメは新体制で2025年の「ありたい姿」実現をめざします~

持続的成長を担う「新領域」「新事業」は、オープンイノベーションで。

持続的な成長に向けて新領域や新事業に挑戦したいと考えています。そのためには、従来の延長線の発想だけでは限界があり、新しい考え方が必要です。この新しい考え方を生み出す仕組みとしてオープンイノベーションにも取り組みます。野菜摂取の充足度を簡単に測定できる機器「ベジチェック」は、ドイツのベンチャー企業とのオープンイノベーションで実現することができました。また、ケールとダイコンを掛け合わせた新野菜「ケーリッシュ®」も長野県野菜花き試験場と共同開発したものです。カゴメ単独では実現できない新領域・新事業への挑戦もオープンイノベーションを積極展開し、進めてまいります。

カゴメブランドの一番の強みである「安心」「安全」「品質第一」は、DNAとして大切に守ります。

新商品の開発にも新しい視点を取り入れます。今年は訪日外国人の増加も見込まれ、ヴィーガン※やベジタリアンのニーズにもお応えできる「野菜だし」を昨年秋に新発売しました。飲料においても新商品として野菜と豆乳を融合させた「野菜生活Soy+(ソイプラス)」(2/25発売)を導入しました。今後も、カゴメブランドの「安心・安全」の価値を大切に守りながら、新領域の商品開発にも注力してまいります。

※肉や魚だけではなく、乳製品等も摂らない完全菜食主義

 社長のインタビュー動画はこちらから
次の項目へ
2020/03/27 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×