NTTデータのESG経営

 近年、ESG(環境・社会・ガバナンス)の軸で、企業の社会との関わりを評価する動きが高まってきています。
 当社の企業理念「情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する」にもあるとおり、当社にとっての事業とはお客様や社会の抱える課題をITの力で解決することそのものです。加えて当社自身も、人財育成や働き方変革、多様性の尊重等に配慮した企業活動を行うことにより、事業と企業活動の両面から社会課題の解決に貢献するとともに、企業価値を持続的に向上させていきます。

SDGsへの対応

 2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」にて、「持続可能な開発目標(SDGs : Sustainable Development Goals)」が採択されました。SDGsとは、2030年までに地球規模で解決すべき17の目標と169のターゲットのことで、世界各国の政府はこの目標に合意しています。
 また、SDGsを達成する上で、全産業の企業を重要なパートナーとして位置付け、持続可能な開発目標の達成に向けた積極的な行動が求められています。当社グループは、NTTグループとしてSDGsに賛同しており、持続可能な社会の実現に向け、お客様をはじめとした様々なステークホルダーと共創し、ICTを活用してSDGsの達成に取り組んでいきます。


高い外部評価(2020年3月現在)

 当社グループのESGに対する取り組みは、国内外の調査機関から高い評価を得ており、複数のインデックスの構成銘柄に選定されています。

*NTTデータがMSCIインデックスに含まれること、及びMSCIのロゴ、商標、サービスマーク又はインデックス名の使用は、MSCI又はその関連会社によるNTTデータへの後援、保証、販促には該当しません。MSCIインデックスはMSCIに独占権があり、MSCI、MSCIインデックス名及びロゴは、MSCI又はその関連会社の商標もしくはサービスマークです。

12のESG重要課題

 当社は2019年度に取締役会での議論を経て、新たに12のESG重要課題を設定しました。2020年度はこれらのESG重要課題に対し、各組織ごとに目標(KPI)を設定し、全社でESG経営を推進していきます。

事業を通じた社会貢献/企業価値向上

お客様との共創による先進技術等を活用した社会インフラ、業態別ソリューション等の提供による社会課題解決への貢献と企業価値の向上

①先進技術等を活用した社会インフラ、業態別ソリューション等の提供
②ITインフラの構築と安定運用

Pickup事例  トヨタ自動車とのコネクティッドカーICT基盤に関する共同研究(事業と企業活動を通じた社会貢献/企業価値向上参照)

企業活動・事業を通じた社会貢献/企業価値向上

人財育成や働き方変革、多様性の尊重等に配慮した企業活動を行うことによる社会課題解決への貢献と企業価値の向上

③IT人財の確保・育成
④働き方変革の推進
⑤ダイバーシティ&インクルージョンの推進
⑥IT教育の推進
⑦気候変動問題への対応
⑧情報セキュリティの徹底
⑨データプライバシーの保護
⑩災害リスクへの対応
⑪コンプライアンスの徹底
⑫責任あるサプライチェーンの推進

これら10のESG重要課題は、自社の企業活動を通じて培ったノウハウを事業にも活用することで事業を通じてもお客様や社会の抱える課題の解決へ貢献し、企業価値を向上させていきます。

 Pickup事例  社員のプロフェッショナリティ最大化に向けた取り組み(事業と企業活動を通じた社会貢献/企業価値向上参照)

 詳細  ガバナンスに関する取り組み(コーポレート・ガバナンスの状況参照)


次の項目へ
2020/06/17 12:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}