第20期 定時株主総会招集ご通知 証券コード : 8306

第7号議案
定款の一部変更(役職員心得)

1.提案内容
 現行の定款に以下の章および条文を新設する。

 第10章 役職員心得
 第48条 役職員は法令およびマナーを最大限に遵守する。

2.提案理由
Compliance is in the details.コンプライアンスは細部に宿る。
前期における当社傘下銀行証券の不祥事は目に余る。壊れ窓理論よろしくこれくらいならいいだろうといった身勝手な判断が積み重なり大きな不祥事となる。

例えば、全国の鉄道事業者等はエスカレーターを歩行しないように求めているが、片側に立ち止まりもう片方を通路として歩く人が後を絶たない。マナー違反だけでなく輸送効率も著しく悪い。マナーを守らずとも罪に問われることはないが、当社役職員はそのようなマナーも遵守することで不正の未然防止とする。

なお、当社グループも協賛している大阪・関西万博の夢洲駅には、エスカレーターの片側空けを抑止する機能を備えたエスカレーターが設置されている。LED表示で2列利用を促す狙い。傘下銀行の取引先が提供している製品であることも付け加えておく。

(会社注)株主から提出された書面に記載された提案内容及び提案理由を原文のまま記載しております。

3.取締役会の意見

本議案に反対いたします。

 当社では、経営活動を遂行するにあたっての指針として、「MUFG  Way」を定めております。また、「MUFG  Way」の下に、グループ各社の役職員の判断・行動の基準として「行動規範」を定め、国内外のあらゆる法令やルールを遵守することはもとより、高い倫理観にもとづいた正しい行動をとることを表明しております。
 加えて、定款は会社を運営するうえでの基本的な方針を定めるものであり、個別具体的な業務執行に関する事項を規定することは適切ではないと考えております。
 従って、定款に本議案のような規定を設ける必要はないと考えます。

前の議案へ次の議案へ
2025/06/27 11:00:00 +0900
外部サイトへ移動します 移動 ×

カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください

{{ error }}