第4号議案
監査等委員である取締役1名選任の件
本総会終結の時をもって監査等委員である取締役(以下,本議案において「監査等委員」といいます。)長谷川 淳氏が辞任いたしますので,監査等委員1名の選任をお願いいたしたいと存じます。
候補者の五十嵐敏文氏は,監査等委員 長谷川 淳氏の補欠として,選任をお願いするものであります。
監査等委員候補者を決定するにあたり,独立社外取締役を過半数とする人事・報酬諮問委員会において,適切な助言を得ております。
なお,本議案の提出につきましては,監査等委員会の同意を得ております。
監査等委員候補者は,次のとおりであります。
(注)- 五十嵐敏文氏の選任が承認可決された場合,当社は,会社法第427条第1項の規定により,会社法第423条第1項の責任について,法令に定める最低責任限度額を限度とする契約を,同氏との間で締結する予定であります。
- 五十嵐敏文氏の選任が承認可決された場合,当社は,会社法第430条の2第1項に規定する補償契約を,同氏との間で締結する予定であり,同契約を締結した場合,同項第1号の費用及び同項第2号の損失を法令の定める範囲内において当社が補償することとしております。ただし,同氏がその職務を行うにつき悪意又は重過失があったことが判明した場合などは当社が補償した費用及び損失の返還請求が可能となることや当社が同氏に対して補償する同項第2号の損失の支払限度額の定めなどを設けています。
- 当社は,会社法第430条の3第1項に規定する役員等賠償責任保険(D&O保険)契約を保険会社との間で締結しており,填補対象とされる損害の範囲は,株主代表訴訟及び第三者訴訟等に伴い被保険者が負担することになる損害賠償金及び争訟費用です。ただし,法令違反の行為であることを認識しながら行った行為に起因して生じた損害は填補されないなど,一定の免責事由があります。また,当該保険には免責額の定めを設けており,当該免責額までの損害については填補の対象としないこととされています。当該保険の被保険者の範囲は,当社の取締役(監査等委員である取締役を含む。)であり,保険料は当社が全額負担しています。五十嵐敏文氏の選任が承認可決された場合は,当該保険契約の被保険者となります。なお,当該保険契約は次回更新時においても同内容での更新を予定しております。

-
候補者番号1
いがらし
五十嵐
としふみ
敏文
- 生年月日
- 1958年8月8日生
新任
社外取締役候補者
独立役員候補者
所有する当社普通株式の数
0株
略歴,地位及び担当
- 2001年4月
- 北海道大学大学院工学研究科助教授
- 2008年4月
- 同 教授
- 2010年4月
- 北海道大学大学院工学研究院教授
- 2016年4月
- 同 副研究院長(2019年3月退任)
- 2019年4月
- 北海道大学技術支援本部 副本部長(2022年3月退任)
- 2022年4月
- 旭川工業高等専門学校 校長(2025年3月退任)
- 2022年4月
- 北海道大学大学院工学研究院 名誉教授・客員教授(現在にいたる)
続きを読む
候補者とした理由及び期待される役割の概要
五十嵐敏文氏は,学識経験者として豊富な経験と幅広い識見を有しており,多数の公職も歴任されております。また,監査等委員である取締役として必要な人格,識見,能力を備えており,独立かつ客観的な立場から,取締役会及び監査等委員会の監督機能強化に貢献いただくことを期待し,選任をお願いするものです。
同氏は,会社法に定める社外取締役の要件及び金融商品取引所が定める独立役員の要件を満たしています。
2025/06/26 11:00:00 +0900
カメラをかざして
QRコードを
読み取ってください
{{ error }}